パサつき・変色にご用心! 髪の紫外線対策|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

パサつき・変色にご用心! 髪の紫外線対策

夏は紫外線が特に多い季節。毎日の紫外線対策も気が抜けませんね。
肌に念入りに日焼け止めを塗って、こまめな塗り直しを心掛けているという方が多いと思います。

ところで、髪の紫外線対策については何か心掛けていますか?
意外と何もしていないという方も多いのでは?

今回は、紫外線が髪に与える影響と、髪の紫外線対策についてご紹介します。

紫外線が髪に与えるダメージって?

髪への紫外線の影響は、肌と比べて分かりづらいため、あまり意識されないことが多いものです。

でも髪も肌同様、紫外線を浴びることでダメージを受けます。
まずは髪の表面のキューティクルが傷み、はがれやすくなります。キューティクルがはがれた髪は、そこから水分や潤い成分が流出しやすく、パサつきやすくなります。

さらに紫外線は、髪を構成するたんぱく質であるケラチンを壊したり劣化させたりするため、切れ毛や枝毛ができやすくなります。また、紫外線を浴びることで髪の色が褪せてしまうことも!

髪の紫外線対策はどうする?

紫外線による髪のダメージを抑えるには、髪にも紫外線対策することが大切です。
「でも、髪の紫外線対策ってどうすればいいの?」
と思われるかもしれませんね。

手軽にできる方法としては、UVカット加工された帽子や日傘を使うようにすることが挙げられます。屋外で過ごす時間が長い日などは、なるべくコンパクトに髪をまとめるのも良いでしょう。

UVカット効果のあるヘアスプレーを利用するのもお勧めです。

また、髪に紫外線を浴びてしまった日は、トリートメントを念入りにするなどアフターケアも忘れずに。

 

一般的に女性の髪は生えてから抜け落ちるまで4~6年程度とされています。つまり、紫外線のダメージはそれだけの期間にわたり蓄積されていくということ。きちんと紫外線対策しているかどうかで、髪の美しさにどんどん差が出てくるのです。しっかりと紫外線を防いで美しい髪を守っていきましょう!

 徳永真理 院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる