ムダ毛の自己処理にご注意! ワキの黒ずみの原因と解消法|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

ムダ毛の自己処理にご注意! ワキの黒ずみの原因と解消法

キャミソールやノースリーブ、水着などを着る機会が増えるこれからの季節は、ふとしたタイミングでワキの下が人目に触れることも増えるもの。

「ムダ毛の処理はきちんとしているけど、なんとなく黒ずんでいる気がする……」
なんてお悩みをお持ちの方はいませんか。

美容皮膚科 シロノクリニック銀座院 徳永真理院長が、ワキの黒ずみが起こる原因と、対策のためのケアについてお伝えします。

ワキの黒ずみの原因はメラニン!

ワキの黒ずみの原因は、シミなどと同じ「メラニン色素」です。
紫外線を浴びる機会も少ないはずなのにメラニンができるというのは意外に感じるかもしれませんが、そもそもメラニン色素は、肌を外部の刺激やダメージから守るために作られるもの。

紫外線を浴びることで作られることが多いですが、そのほかの物理的な刺激によっても作られてしまうのです。

ワキに対する外部からの刺激といえば、真っ先に思い浮かぶのが「ムダ毛の自己処理」です。毛抜きで抜いたり、カミソリで剃ったりといった方法は、正しく行わないと肌への刺激が強すぎたり、肌表面を傷つけたりしてメラニン色素が作られる原因に。頻繁に繰り返されることで色素沈着を起こし、ワキが黒ずむ原因となってしまうのです。

ワキの黒ずみの予防・改善方法は?

ワキの黒ずみを防ぐためには、ムダ毛の処理方法を見直して正しい方法で行うようにするのが大切です。
自己処理の場合は除毛クリームなど、できるだけ肌への物理的な刺激が少ない方法を心掛けましょう。ただし、肌の弱い人には合わない場合もあるので、必ずパッチテストを事前に行ってください。
自己処理に自信がない場合はクリニックでのレーザー脱毛など、プロに任せるのもお勧めです。

ワキの黒ずみの主な原因はメラニンなので、メラニンに働きかける美白成分を含んだ化粧水や美容液を塗るケアが改善に役立ちます。色素沈着の改善のためにはターンオーバーを整えることも重要なので、しっかりと保湿も行ってください。

適切なケアを心がけて、薄着の季節でも自信を持てるワキを手に入れましょう。

 徳永真理 院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる