夜食べるのが効果的! 「トマト」は白肌の強い味方|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

夜食べるのが効果的! 「トマト」は白肌の強い味方

5月はお天気の良い日が多くて、夏本番に比べると湿度も低く外を出歩くのが気持ち良い時期ですね。
でも、爽やかな初夏の日差しには紫外線がいっぱい!
お出かけの際には日焼け止めや日傘などでしっかりと紫外線対策を心掛けたいですね。

そうした紫外線を浴びないための対策と合わせて心掛けたいのが、浴びてしまった紫外線によるダメージを抑えるための食事によるケアです。

中でもお勧めなのが「トマト」。
食べる紫外線対策として、とても高い効果が期待できるんですよ。

「リコピン」が美白・美肌をサポート

トマトと言えば、健康やダイエットに役立つ食品としておなじみですね。
そのヒミツは、トマトの赤い色素成分「リコピン」。

リコピンには、高い抗酸化作用があります。
その効果は同じく抗酸化作用を持つビタミンEの100倍とも言われています。

紫外線を浴びることで体内に増える活性酸素の働きを抑えてくれるため、シミやしわなど肌老化を予防することにつながるのです。

また、リコピンにはしみやそばかすのもとになるメラニンの生成を抑える働きもあることがわかっています。
さらに、コラーゲンを分解する酵素を減少させる働きがあることも実験によりわかっており、紫外線によってコラーゲンが破壊されるのを抑えることにも役立つとされています。

夜に食べるのがお勧め!

トマトを食事として食べた場合、腸で吸収されて肌の細胞に届くまでに6~8時間かかると言われています。

このため、紫外線対策としてトマトを食べるのなら、晩ごはんに取り入れるのがお勧めです。夜のうちに食べておくことで、紫外線にさらされる日中の肌を効果的に守ることが期待できるためです。

リコピンは油に溶けやすい性質があるため、油と一緒に調理すると吸収率が高まります。ミルクやクリーム、チーズなどの脂質を含む食品をあわせて摂るのもお勧めです。

 

「日焼け止めやUVカットグッズで紫外線対策は万全!」と思っていても、やはり完璧に紫外線を防ぐのは難しいもの。
こうした紫外線対策に加えて、夜の「トマト」習慣で白い肌を守っていきましょう。

 徳永真理 院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる