季節の変わり目は要注意!秋のごわつき肌ケア|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

季節の変わり目は要注意!秋のごわつき肌ケア

朝晩は涼しい日が増えてきましたね。夏の暑さから解放されて過ごしやすい季節になりましたが、この時期は、夏の疲れが出やすく体調を崩しやすい時期でもあります。

そしてお肌にとっても、夏に受けたダメージがトラブルとなって表れやすいのが秋です。くすみやごわつきなどが気になっている方もいるのではないでしょうか。今回は、秋のごわつき肌の原因とケアについてお伝えします。 

秋の肌のくすみ・ごわつきの原因は?

秋の肌の感触がごわついたり、化粧のノリが悪く感じたりするのは、肌の角質が厚くなっていることが原因の場合が多いです。

夏の紫外線にダメージを受けた肌の表面には、メラニンを含む古い角質が浮いてきます。本来古い角質は、肌のターンオーバーにより自然にはがれていくものです。ところが、老化の進化や、肌の乾燥によりターンオーバーが遅れると、古い角質がいつまでも肌に残って、厚みを増してしまうのです。これが秋に多い、肌のくすみやごわつきの原因です。

ターンオーバーを整えよう! 秋のごわつき肌ケア

保湿ケアが基本
肌のターンオーバーがスムーズに行われるためには、とにかくしっかりと保湿することが大切です。洗顔後はたっぷりの化粧水で水分補給しましょう。コットンパックをしたり、シートマスクなどを利用するのも良いでしょう。保湿ケアがしっかりとできていれば自然とターンオーバーが整ってきます
角質ケア
十分に保湿ケアを行ってもごわつきが改善されない場合は、ピーリングなどで角質ケアで古い角質を取り除くのが良いでしょう。美容皮膚科でピーリングを受けるのもお勧めです。角質ケアの後はいつも以上にしっかりと保湿ケアすることも忘れずに!
内側からのケアも大切
肌のターンオーバーを正常に保つためには、食事からビタミンやミネラル、タンパク質などの栄養素をきちんと摂ることも大切です。特にターンオーバーを促すビタミンA(βカロチン)やビタミンC、亜鉛などを積極的に摂るようにしましょう。
質の良い睡眠を
ターンオーバーを促す成長ホルモンは、入眠から最初の3時間に最も多く分泌されることがわかっています。この時間にぐっすりと眠ることが美肌のカギ! 秋の夜長だからと夜更かししすぎて寝つきが悪くならないよう気をつけましょう。

これから寒くなると空気がますます乾燥してきます。本格的な乾燥のシーズン前に、季節の変わり目の肌ケアをしっかりと行っておきましょう。

 笠井美貴子 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる