おいしいだけじゃない! 「スイカ」の美容効果がスゴイ|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

おいしいだけじゃない! 「スイカ」の美容効果がスゴイ

5月はお天気の良い日が多くて、夏のように気温が高くなることもしばしば。
暑くなってくるとひんやりと水分たっぷりのフルーツがおいしく感じますね。

そんな夏向けフルーツの代表格とも言えるのが「スイカ」です。
スイカと言えば日本の夏の風物詩。まだちょっと気が早いかなと思われるかもしれませんが、実は熊本スイカなど4~5月に旬を迎える品種も多くあります

朝晩の寒暖の差が大きい春に旬を迎えるスイカは、甘みが強くおいしいといわれています。
そしてそんなスイカは、美容にもとても良い効果がいっぱいなのです。

「リコピン」たっぷりで美肌に!

リコピン」といえば、トマトにたくさん含まれることでおなじみの赤い色素成分。トマトはこのリコピンが豊富なことで、健康や美容に役立つとメディアなどで取り上げられることが多いですよね。

実はスイカには、トマトよりも多くのリコピンが含まれているのです。

リコピンは強力な抗酸化作用を持つ成分で、体内に増えすぎた活性酸素を取り除くことに役立ちます。活性酸素はしわやたるみなどの原因となるため、肌老化の予防に効果が期待できるのです。

スイカには同じく抗酸化作用を持つビタミンCやβカロテンも含まれているため、これらの成分の効果もあわせてスイカを食べることは肌のエイジングケアにつながるのです。

また、リコピンにはメラニンを作る酵素「チロシナーゼ」の働きを阻害する働きもあり、シミやそばかすなどの予防にも役立ちます。

「シトルリン」でむくみや冷えの解消にも!

注目の成分はリコピンだけではありません。
スイカに含まれるアミノ酸の一種「シトルリン」は、血流を改善するのに役立ちます。

女性に多いむくみや冷えなどの問題は血行が悪くなることで起こりやすいため、スイカを食べることで改善が期待できます。

また、血行不良は肌のくすみやターンオーバーの乱れの原因にもなります。シトルリンの効果で血行が良くなることは、美肌づくりにも役立つのです。

 

美肌にもむくみ解消にも効果を発揮してくれるスイカ。
これからの時期、積極的に口にしていきたいですね。

 中川桂 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる