そのやり方じゃ効果半減! 紫外線対策3つの間違い|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

そのやり方じゃ効果半減! 紫外線対策3つの間違い

いよいよ夏本番。外に出ればジリジリと日差しが照り付けるので、いやでも紫外線を意識せざるをえませんね。さすがにこの時期、紫外線対策をしていないという女性はいないと思います。

でも、その紫外線対策、本当に効果がある方法ですか?
間違ったやり方だと、実はあまり紫外線をカットできていないかも……。

今回は、紫外線対策でやってしまいがちな3つの間違いをご紹介します。

間違い① 去年の日焼け止めを使う

日常使いする日焼け止めの場合は、そのシーズンで使い切ってしまう方が多いと思います。でも、アウトドア用の強力なタイプの日焼け止めなどの場合、毎日使うものではないので余らせてしまうことも多いですよね。

去年買った日焼け止めが余っていたら、つい使ってしまう気持ちはわかりますが、できれば避けたいところです。

一般的に、化粧品は開封した時から1年以内に使い切るように作られています。時間が経てばどうしても変質しますし、紫外線を防ぐ力が低下していることも考えられます。

万全な紫外線対策のためには、古い日焼け止めを使うのは避けた方が良いでしょう。

間違い② すべてをひとつの日焼け止めで済ませる

顔にもボディにも、家で過ごす日も、ちょっと出かける時も、屋外でレジャーを楽しむ時も、基本的に日焼け止めはすべて同じものを使っているという方はいませんか?

でも、ボディ用の日焼け止めは、顔には負担が大きいものもあります。
また、紫外線カット効果の高い日焼け止めは、日常使いするにはやはり肌への負担大きくなりやすいです。

効果的な紫外線対策のためには、場面や使う部位に合わせて日焼け止めを使い分けることをお勧めします。

間違い③ 日焼け止めは出かける前に塗るだけ

朝、顔とボディにしっかりと日焼け止めを塗ってから出かけるのはもちろん大切。

でも、朝日焼け止めを塗ったらそれで一日OKというわけにはいきません。
汗をかきやすい夏は、日焼け止めも汗で流れたり、手などで触れることで落ちたりしやすいものです。日焼け止めは2~3時間おきを目安に、小まめに塗り直すことが大切です。

 

以上、意外と多い紫外線対策3つの間違いについてご紹介しました。
「やってた!」と思い当たる間違いがあった方は、ぜひ正しい方法に切り替えることをお勧めします。

笠井美貴子 副院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる