ポイントを押さえて元気肌に!ノーファンデメイクのススメ|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

ポイントを押さえて元気肌に!ノーファンデメイクのススメ

ニキビや肌荒れなど、トラブルがあったり肌の状態に自信がない時は、ついファンデーションを厚く塗ってしまいがち。

でも、ファンデーションでぴったりと肌を覆ってしまうことは、肌にとって意外と負担が大きいもの。さらに肌の状態を悪化させてしまうかもしれません。

お肌の調子がいまいちな時は、肌に負担の少ないノーファンデメイクで肌をいたわってあげるのがお勧めです。肌のことを考えたノーファンデメイクのポイントを、美容皮膚科シロノクリニック池袋 寺井美佐栄院長がお伝えします。

ノーファンデメイクのここがイイ!

ノーファンデメイクというのは、文字通りファンデーションを使わないメイクのこと。

ファンデーションを使わないことで、メイクによる肌への負担が軽減されます。それだけではなく、ファンデを塗っていないことで、鏡を見た時に自分の肌の状態がわかりやすいというメリットもあります。「ちょっと肌の調子が悪いかも?」という時に、早い段階で手を打つことができるんです。

メイクやクレンジングにかかる時間も短縮できるし、化粧崩れの心配もほとんどありません。続けていればお肌が元気になることを実感できるはずです。

ノーファンデメイクのポイント

・UV対策はしっかりと!
ノーファンデメイクと言っても、肌にまったく何もつけないのは紫外線を直に浴びることになるため良くありません。UVカットのクリームや化粧下地をしっかりと塗りましょう。化粧下地による肌への負担はファンデーションと比べるとかなり軽いので問題ありません。下地を塗ることで肌のキメや顔色を整えてキレイに見せる効果もあります。
・仕上げのパウダーは合成ポリマーフリーのものを!
下地を塗った後は、ルースパウダーで仕上げることでふわっと優しい質感に。この時に気をつけたいのは、合成ポリマーが入っていないパウダーを選ぶこと。肌に優しいベビーパウダーを使うのも良いですね。
・どうしても気になる部分にはコンシーラー
下地にパウダーが基本ですが、シミやくすみなど気になるところには、パウダーの前にコンシーラーを使うのも良いでしょう。油分を使用していないものや、薬用成分入りのものなどを選ぶのがお勧めです。

肌の調子が悪い方はもちろん、今のところ特に肌トラブルのない方も、週に一日程度ノーファンデメイクの日を作ることでお肌が元気になりますよ。ぜひ試してみてくださいね。

寺井美佐栄院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる