意外と気にしていない人が多い! 声の老化現象|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

意外と気にしていない人が多い! 声の老化現象

年齢を重ねると男性は声が高くなっていき、女性は声が低くなっていくといわれていますが実はこれは老化によるもの、老化現象は肌や骨だけでなく声にも表れます
もし声の老化現象に対して何も対策をとらないままでいると、どんどん声が出にくくなって老け声になっていってしまいます。
今回はそんな声の老化現象の原因と対策方法についてご紹介します。

声が老化する原因

声帯の筋力低下
声を作り出す声帯の筋肉はゴムのように伸び縮みするようになっていて、この範囲が広いと高い声から低い声まで、さまざまな声を出すことができます。
しかし老化によって声帯が凝り固まったり伸び縮みしにくくなったりすると、声は弱々しくなっていってしまいます。

ヒアルロン酸の減少
声帯の表面はヒアルロン酸を含んだ粘膜で覆われていて、これが潤滑油の役目をしています。
しかし加齢と共にヒアルロン酸が減少すると声帯を振動させにくくなってしまうため、艶のないしゃがれた声になっていってしまいます。

お酒や喫煙によるもの
アルコール度数の強いお酒やタバコは、のどを刺激して傷つけてしまいます。
飲酒や喫煙を習慣的にしているとだんだん刺激を感じなくなっていき、放っておくとのどにポリープや腫瘍ができてしまう場合もあるので、注意しなければなりません。

「声の老化」の対策方法

声に表情をつけて丁寧に話す
話をする時に高い声や低い声を織り交ぜたり、大きい声や小さい声を使い分けたりすることで声帯のトレーニングになります。
声に表情をつけながら口を大きく動かして丁寧に話すようにすると、声帯が鍛えられるだけでなく、たるみやしわの予防にもなるのでお勧めです。

呼吸は腹式呼吸で
口呼吸は喉を乾燥させてしまい、声帯に負担をかけてしまうので腹式呼吸をするよう心掛けましょう。
腹式呼吸をすると腹筋も鍛えられるので、お腹が締まって大きな声も出せるようになります。

乾燥対策をしっかりと
湿度が低いとのどを痛めてしまいます。
特に夏のエアコンの効いた部屋では乾燥に注意して、加湿器などを使って適度な湿度をキープしていくようにしましょう。

 

声は人と話した時の印象に大きな影響を与えます。
若々しさを保つために声のエイジングケアにもぜひ取り組んでいきましょう。

 佐藤美 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる