女性ホルモンを増やして「ムダ毛」を減らす方法!|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

女性ホルモンを増やして「ムダ毛」を減らす方法!

春夏は薄着になり、素肌を露出する機会が増えるもの。
ワキはもちろんですが、腕や足のムダ毛もきちんと処理してスベスベにしておきたいところです。

ところで、ひざ下のムダ毛はどの程度生えているでしょうか。
男性のように太くて硬いすね毛が生えていてびっくりしたりしませんか?

もしそうなら、ホルモンバランスが崩れて男性ホルモンの影響が強くなっているかもしれません。

ホルモンバランスの乱れがムダ毛の原因に?

一般的に、女性は体毛が薄く男性は体毛が濃い傾向があります。
男性ホルモンに体毛を濃くする働きがあるため。男性ホルモンは男女ともに体内で分泌されますが、男性の方が男性ホルモンが多いため体毛が濃くなりやすいのです。

ところが、女性でも生活習慣やストレスなどによって女性ホルモンの分泌が少なくなり、男性ホルモンが優位になってしまうことが増えています。
この影響で、女性なのにヒゲが生えたりひざ下にムダ毛が生えてしまったりするのです。

女性ホルモンの分泌を増やしてムダ毛を減らすには

「ヒゲやムダ毛が気になるようになってきた……」という方は、女性ホルモンが少なく男性ホルモンが多い状態になっているかもしれません。女性ホルモンを増やす生活を意識することで、自然とムダ毛も薄くなるかもしれませんよ。
以下のようなことに気をつけてみましょう。

・女性ホルモンの分泌を高める食品を摂る
大豆や大豆製品、ナッツ類、アボカド、さつまいも、ゴマなどは女性ホルモンの分泌を高めてくれるので、積極的に食べるようにしましょう。一方、肉や魚、卵など動物性たんぱく質が多い食べ物は男性ホルモンの分泌を促します。たんぱく質は動物性のものと植物性のものをバランス良く摂るように心掛けて。

・ストレスを溜めこまないようにする
ストレスは自律神経を乱し、ホルモンバランスを崩してしまいます。できるだけリラックスする時間を持つようにしたり、自分なりのストレス解消法を取り入れたりすることで、ストレスを溜めこまない工夫をしましょう。

・規則正しい生活を心掛ける
夜更かしをして睡眠不足になったり、食事の時間が不規則になったりといった生活リズムの乱れもホルモンバランスの乱れにつながります。就寝・起床の時間や、食事の時間はなるべく規則正しくすることを意識したいですね。

・禁煙する
喫煙は卵巣機能を低下させ、結果、女性ホルモンの一つ「エストロゲン」の分泌を少なくすることがわかっています。喫煙の習慣がある人は、禁煙することで女性ホルモンの分泌量がアップするでしょう。

 

ムダ毛の処理も大切ですが、ムダ毛の少ない体質作りも心掛けていきたいですね。
女性ホルモンたっぷりのスベスベ肌を目指していきましょう!

 佐藤美 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる