夏の肌は「冷やす」美容が効果的!|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

夏の肌は「冷やす」美容が効果的!

女性にとって冷えは大敵です。
夏でも冷房や冷たい食べ物・飲み物などで身体を冷やさないように注意するのは大切なこと。

ただし、例外があります。
夏、肌の表面だけは、「冷やす」のが正解!
その理由をご紹介します。

夏の高温が肌の老化につながる!

夏のお肌にダメージを与えるものといえば、紫外線がおなじみですね。
紫外線は、肌にダメージを蓄積させてシミやしわなどの原因となります。

でも、最近では気をつけなければいけないのは紫外線だけではないということがわかってきました。太陽光に含まれる「近赤外線」も、肌の老化を促すようなのです。

近赤外線は、波長の長い紫外線であるUVAよりもさらに波長が長いため、肌の奥深くまで届きます。皮膚の温度を上げて、コラーゲンにダメージを与えてしまうのです。そしてこれは、しわやたるみの大きな原因となります。

夏の暑さで肌の温度が上がることは、老化の原因の一つだったのです。

夏の肌は冷やして若さとキメをキープ!

皮膚の温度上昇による肌老化を防ぐためには、帽子や日傘などで温度が上がり過ぎないようにするのが大切です。最近では、紫外線だけでなく近赤外線もカットする日焼け止めも出てきているので、そうしたものをあわせて活用するのも良いでしょう。

そして、温まってしまった夏の肌は冷やすのがお勧めです。
保冷剤などで「気持ちいい」と感じるぐらいまで冷やしましょう。
首や耳の横など、太い血管がある部分を冷やすと効果的に皮膚温を下げることができます。

肌を冷やすことで温めようとする力が働き、血流が良くなります。
これによりターンオーバーが促されるため、年齢肌対策にもつながりますよ。
また、暑さで開きがちな毛穴をキュッと引きしめて、肌のキメを整える効果も!

 

夏の暑さ対策にもなるし、肌の調子も整って老化防止にもなる「冷やす」美容。
この夏、ぜひ試してみてくださいね。

 笠井美貴子 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる