キレイな肌はキレイな部屋から! 部屋の清潔さと肌荒れの関係|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

キレイな肌はキレイな部屋から! 部屋の清潔さと肌荒れの関係

とある調査によると、肌荒れなど肌トラブルが起こりやすい人には「整理整頓が苦手」と感じている人が多いのだとか。

「なんとなく肌の調子が良くない」
「ニキビや肌荒れが起こりやすい」
そんなお悩みを抱えているアナタ、お部屋が散らかっていませんか?
もしかするとその肌荒れの原因は、「部屋の汚さ」かもしれません。

ホコリがニキビや肌荒れの原因に!

こまめに掃除していたとしても、人が生活している部屋にはどうしてもホコリが増えてしまうもの。まして、あまり掃除されていない散らかった部屋ならなおさらです。
部屋の隅やベッドの下、家具の上などにホコリが積もっていませんか?

こうしたホコリが舞い上がれば、自然と肌にも付着してしまいます。
そうして皮脂とまざり毛穴を詰まらせ、ニキビや肌荒れを引き起こすのです。

また、ハウスダストはアレルギーの原因にもなります。
肌の免疫力を低下させ、ちょっとしたことでも肌荒れが起こりやすくなるという悪影響も考えられます。
毎日換気と掃除機をかけることの大切さが分かると思います。

寝具の汚れもキケン!

部屋の掃除が苦手な人には、布団干しや枕カバーやシーツ類の洗濯もあまりしないという人が多いのではないでしょうか。
これも肌荒れを引き起こす大きな原因になります。

人は寝ている間にコップ一杯もの汗をかくと言われています。汗を吸ったシーツや布団、枕は湿気がこもってダニやカビが繁殖しやすい環境です。
また、枕カバーや掛布団カバーなどは、寝ている間に分泌される皮脂なども付着しやすいものです。

寝ている間に肌に直接触れる枕や布団が汚れていれば、当然、肌にも汚れがついてしまいます。せっかく寝る前にキレイにクレンジングしてスキンケアしていても、寝ている間に汚れた寝具が肌にずっと触れていたのでは肌荒れしてしまって当然です。

枕カバーや布団カバーはこまめに取り換えて洗濯して、布団は天気の良い日にできるだけ天日干しすることを心掛けましょう。

 

スキンケアをがんばっても肌荒れが改善しないという方は、部屋の清潔さに注目してみてください。部屋をキレイに保つことを心掛ければ、肌もキレイになっていくかもしれませんよ。

 笠井美貴子 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる