夏のダイエットに「冷やごはん」を取り入れよう!|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

夏のダイエットに「冷やごはん」を取り入れよう!

ダイエット中には「ごはん」は食べない方がいい、だなんて思っていませんか?

炭水化物抜きダイエットをするとたしかに体重は落ちますが、糖質が足りないと筋肉が分解されて減ってしまうという問題が指摘されています。筋肉が減ると基礎代謝が低下してしまうため、かえって太りやすく痩せにくい体質になってしまいかねません。

ダイエット中でも適量の炭水化物を摂ることは大切なのです。

ダイエットにごはんを食べるのなら、炊き立ての温かいご飯よりも「冷やごはん」の方が、ダイエット効果が高いといわれています。

冷やごはんがダイエットに向いている理由

ごはんに含まれるでんぷんは、冷えることで「難消化性でんぷん(レジスタントスターチ)」と呼ばれる消化されにくいでんぷんになります。これは消化・吸収されづらいため大腸まで届き、食物繊維と良く似た働きをすることが分かっています。

難消化性でんぷんは、大腸で腸内の善玉菌のエサとなります。善玉菌が難消化性でんぷんをエサにして分泌する物質には、細胞の新陳代謝や脂肪の燃焼を促す作用があることがわかっています。

また、冷めたごはんは消化されづらいため、温かいごはんと比べ血糖値の上昇が緩やかになります。血糖値が上がるとインスリンが分泌されます。インスリンには血糖値をコントロールする働きがありますが、糖を脂肪細胞にも送り込むため、インスリンが大量に分泌されると太りやすくなってしまいます。血糖値が上がりにくい冷やごはんなら、インスリンの分泌が穏やかになるため、脂肪を貯めにくいと言えるのです。

噛む回数が増えるメリットも!

冷やごはんは温かいごはんと比べて硬いため、自然と噛む回数が増えます。
よく噛むことでカロリー消費量がアップ。また、よく噛んで食べることで満腹感を得られやすくなるため、食べ過ぎの抑止にもつながります。

夏はひんやりとした食べ物がおいしく感じる季節。
ダイエット中のごはんに、冷やごはんを取り入れてみてはいかがでしょうか。おにぎりや、最近人気の「おにぎらず」なども良いですね。
炭水化物も上手に取り入れて、健康に美しく痩せることを目指しましょう。

 近藤紀子 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる