風邪の時は要注意! 鼻水で肌がかぶれるもう一つの原因|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

風邪の時は要注意! 鼻水で肌がかぶれるもう一つの原因

鼻水が出た時にティッシュで鼻をかみ過ぎると、鼻の周りがかぶれてヒリヒリしてしまうことってありますよね?
そのかぶれの原因をティッシュの摩擦によるものだと思っている方、確かにそれは間違っていないのですが、実は風邪を引いた場合はそれだけが原因ではないこともあるのです。

体調によって違う肌がかぶれる原因

・健康な状態の場合
体が健康な状態の時に鼻水が出ることで肌がかぶれる原因はほとんどの場合、摩擦によるものです。
ティッシュで肌に摩擦を加え過ぎると「接触性皮膚炎」になって肌がかぶれてしまいます。
そのためそれを防ぐためにはティッシュを使って鼻をかみ過ぎないことが、何より大事になってきます。

・風邪をひいている場合
風邪を引いている場合にはティッシュによる摩擦だけでなく、別の原因も加わってきます。
この時に鼻をかむとどろっとした黄色い鼻水が出ることがありますが、その正体は細菌と戦って死んだ白血球の死骸です。
その中には「蛋白分解酵素」という成分が含まれているのですが、それが肌に付いたままになっていると鼻の入り口の粘膜や皮膚の移行部の蛋白を溶かしてしまうのです。
つまり「蛋白分解酵素」によって皮膚の表面が溶けてしまうことで、肌がかぶれてしまう
のです。
この場合に肌をかぶれさせないためには保湿クリームを塗ること、そして風邪を早く治すことが何より大事になってきます。

鼻水と風邪薬には同じ成分が含まれている

鼻水の中には「リゾチーム」という、細菌を溶かす作用がある抗菌タンパク質が含まれているのですが、実は同じものが風邪薬の中にも含まれています。
つまり風邪薬には細菌を溶かす働きを強化する成分が含まれているわけなのですが、できれば風邪薬に頼らずに風邪を治したいところですよね。
そこでお勧めしたいのが食べ物からリゾチームを摂取する方法です。

リゾチームが多く含まれている食べ物は卵の白身です。
風邪を家庭で直す療法として卵酒を飲むというものが有名ですが、これはアミノ酸が豊富な日本酒と抗菌タンパク質であるリゾチームを同時に摂取することが出来るからなのです。
もし夏風邪をひいてしまった場合は、家庭療法として卵酒を試してみてはいかがでしょうか。

 笠井美貴子 副院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる