余らせてませんか? 万能アイテム「乳液」の活用法|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

余らせてませんか? 万能アイテム「乳液」の活用法

暖かくなってくると皮脂の分泌も活発になり、それとともに使う量も少なくなりがちなのが「乳液」ですね。

乳液は肌の潤いをしっかりと保つために欠かせないアイテムです。
暖かい季節になったからといって、乳液をスキンケアから省くのはNG。
とは言え、つけ過ぎもニキビなどの原因となるため、これからの時期は肌に薄く伸ばすことを意識するのが大切です。

そうすると、たっぷりと使用する化粧水と比べ、乳液は一度のスキンケアで使用する量が少なくなりがち。なかなか減らずに化粧水と消費ペースが大きく違ってしまうという方も多いのではないでしょうか。

でも実は、乳液はスキンケアの仕上げだけではなく、さまざまな場面で便利に活用できる優秀アイテムなんです。今回は、余りがちな乳液を活用する方法をご紹介します。

顔以外にも使える! 抜群の保湿力

・パサつきがちな髪の潤いキープに
髪の潤いやツヤを保つために、洗い流さないトリートメントやヘアクリームなどを使ってヘアケアしている方は多いと思います。乳液を薄く毛先になじませることでも同様の効果が期待できます。

・入浴剤として使えば乾燥対策に
大量に余らせてしまった乳液なら、入浴剤としてお風呂のお湯に入れるのもお勧めです。入浴中に肌の潤い成分が溶け出すことを抑えてくれるため、湯上りの肌の乾燥を防ぎます。

・ハンドクリームやボディクリーム代わりに
暖かい時期は、クリームでのボディケアがやや重く感じてしまう方もいるかもしれません。サラッと伸びが良く、しっかりと保湿できる乳液なら、暖かい時期の手足や全身の保湿ケアにぴったりです。

メイク直しやクレンジングにも

・メイク直しに
メイク直しにも乳液を活用するのが便利です。時間が経ってファンデーションがヨレてしまった部分には、乳液を少量指でなじませてから、軽くファンデーションやパウダーを重ねることでキレイにリタッチすることができます。メイク直しの時に保湿もできるのでお勧めです。

・クレンジングに
乳液をクレンジング剤として使用することもできます。方法は、たっぷりの乳液をメイクになじませてからコットンで優しく拭き取るだけ。
洗い過ぎによる肌の乾燥を防ぐことにも役立ちますよ。
ただし、アイメイクやリップメイクなどのポイントメイクは乳液だけでは落ちにくいので、専用のリムーバーなどで落とすようにしましょう。

 

なかなか減らないからと言って、開封済みの乳液を長期間使い続けると品質が変わってしまうこともあります。
いろいろな場面で上手に活用して、ムダなく使い切りたいですね。

 中川桂 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる