たったの5分! 「足湯」でデトックス&代謝アップ!|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

たったの5分! 「足湯」でデトックス&代謝アップ!

暖かくなってきたと思ったら、急に冬に逆戻りしたように冷え込んだりと、春の天候は変化しやすいものです。
「薄着して出かけたら思いのほか寒くて、すっかり身体が冷えてしまった!」
なんてことも起こりがち。
もちろん、全身浴や半身浴でじっくりと身体を温めるのも大切ですが、忙しくてシャワーで済ませたい日などもありますよね。

そんな時に、お勧めなのが「足湯」です。
たった5分間の足湯を行うだけで全身の代謝が高まるだけでなく、高いデトックス効果も期待できるのです。

足湯の効果って?

仕事などで長時間同じ姿勢を続ける人や筋力のない女性には、足の血行が悪くなりむくみや冷えに悩まされる方が多いものです。

足湯で足先を温めることで、全身の血行が良くなり代謝が高まります。身体がポカポカと温かくなりじんわりと汗をかくため、デトックス効果も期待できます。

また、足湯でリラックスすることにより、自律神経のバランスを整えることにも役立つんですよ。

効果的な足湯のやり方は?

【用意するもの】
・両足を入れられるサイズの洗面器やたらい
・43~45℃のお湯(さし湯用にポットにも入れて用意しておく)
・温度計
・水分補給用の白湯または水
・タオル

【足湯の方法】

①洗面器にくるぶしが浸かるぐらいの量のお湯を入れます。さし湯用のポットと白湯(または水)は近くに準備しておきましょう。

②やけどに注意しながら、指先から少しずつ様子をみつつ足を湯につけます。無理せずに慣らしながら入れていきましょう。

両足のくるぶしまでお湯につかったら、そこから5分間を計りはじめます。

④足湯の間は、白湯または水を少しずつ飲みましょう。温度計で温度を確認しつつ、冷めてきたらさし湯をして温度を保つようにします。

⑤5分経ったらゆっくりと足をお湯から出して、タオルで水気を拭き取って終了です。

 

ちょっと面倒そうに見えるかもしれませんが、やってみるととても手軽にできて、身体を温める効果が高いことを実感できると思います。

夜寝る前に行えば、快眠にもつながりますよ。
お気に入りのバスソルトやアロマなどを加えて楽しむのもお勧めです。

ぜひ試してみてくださいね。

 中川桂 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる