顔色&化粧のりアップ!正しい「産毛」ケア|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

顔色&化粧のりアップ!正しい「産毛」ケア

化粧のりが悪かったり、なんとなく肌がくすんで見える原因のひとつに、顔の「産毛」があります。

カミソリで顔を剃るというと、なんだか肌を傷つけてしまいそうで敬遠している方も多いかと思いますが、正しい方法・頻度でケアすれば肌に良いことがいっぱいなんですよ。

産毛そりは良いこといっぱい!

・くすみを解消して顔色を明るく
産毛は細いですが黒みを帯ているため、生えているとやはり顔色が暗くなっている見えるものです。顔を剃って産毛や古い角質が無くなると顔色が一段明るくなります。
・スキンケア効果アップ
化粧水や美容液などの基礎化粧品を使う際、産毛が生えていると、浸透が妨げられます。産毛を剃ることで基礎化粧品が浸透しやすくなり、効果がアップします。
・化粧のりや持ちもアップ
産毛や古い角質がなくなると、ファンデーションがピタッと肌につくため、化粧のりが良くなり、化粧崩れしづらくなります。
・ニキビ予防にも効果あり
産毛には余分な皮脂や汚れが絡まりやすいため、毛穴を詰まらせてニキビの原因になることがあります。ニキビができている時に剃るのは負担が大きいため避けたいですが、ニキビが落ち着いている時などに産毛を剃ることはニキビ予防効果が期待できます。

正しい産毛剃りのやり方

①顔全体にクリームを薄めに塗ります。せっけんの泡をつけて剃ると皮脂を落としたり角質がはがれたりしやすくなってしまうため避けましょう。

毛の生えている向きに沿って、内から外、上から下へカミソリを動かしながら剃っていきます。毛の流れと反対の方向へ軽く皮膚を引っ張りながら剃ると良いでしょう。同じところを何度も剃ると肌を傷めてしまうため一度で済ませましょう。

③全体を剃った後は、水で軽く洗い流し、いつもよりしっかりと保湿スキンケアします。シートマスクなどでうるおいを補給するのもお勧めです。

産毛剃りをすることで顔色がすっきりと明るくなりますが、あまり頻繁に行うと必要な角質まで削ってしまい、肌が敏感になってしまいます。2~3週間に一度程度のケアにとどめましょう。

また、肌にトラブルがある時や、肌が敏感になっている生理中などは避けて、肌の状態が良い時に行ってくださいね。

寺井美佐栄院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる