その肌荒れの原因は「肩こり」かも!? お手軽肩こり解消法|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

その肌荒れの原因は「肩こり」かも!? お手軽肩こり解消法

「スキンケアや食事にそれなりに気を遣っているのに、どうも肌荒れが続く……」
そんなお悩みをお持ちのアナタ、もしかして肌荒れだけではなく肩こりにも悩まされていませんか?

肩こりと肌荒れは別々の問題だと考えているかもしれませんが、実は肩こりが肌荒れの原因になっている場合もあります。
「肩こりを解消したら、肌も見違えるほどスベスベに!」ということもあるかもしれませんよ!

肩こりが肌荒れの原因に?

日本人の国民病とも言われる「肩こり」。
女性に多く見られる症状で、慢性的に肩が凝っているという方も多いものです。

肩こりは、肩周辺の筋肉が緊張した状態が続くことでその部分の血行が悪くなることが原因の一つと考えられています。血行が悪くなることでさらに筋肉の疲労や緊張が進み、それによって血行不良が進行するという悪循環が慢性的な肩こりです。

肌に必要な栄養素や酸素は血液によって届けられるため、血行不良になるとこれらが十分に行き渡らなくなります。この結果、肌の新陳代謝が乱れ、肌荒れが起こりやすくなるのです。

また、肩こりが酷くなると不眠などの原因にもなり、自律神経やホルモンバランスの乱れが起こりやすくなります。こうしたことも肌荒れの原因となります。

肩こりを解消するために心掛けたいことは?

仕事などで長時間同じ姿勢が続く人などは、特に肩こりに悩まされやすいものです。小まめに休憩を挟んでストレッチなどを取り入れるようにしましょう。

また、全身の血行を良くする有酸素運動を日常的に行うようにするのも効果的です。

ぬるめのお湯にゆっくりと浸かる全身浴で血行を促すのもお勧めです。慢性的な肩こりの場合、特に肩周辺を温めることが効果的だと言われています。しっかりと温めた後、入浴後にマッサージなどを行うのも良いでしょう。

 

肩こりが慢性化している場合、ちょっとマッサージしたり運動したりしても、すぐにすっきり解消とはなかなかいかないもの。

かと言って放っておくとさらに肩こりが進行してしまうため、できるだけ肩周辺の筋肉をほぐし血行を促すよう、普段から意識するのが大切です。

 佐藤美 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる