長時間フライトに負けない! 機内での乾燥対策|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

長時間フライトに負けない! 機内での乾燥対策

もうすぐゴールデンウィーク。
長期休暇を利用して海外旅行に出かける予定の方もいらっしゃるかと思います。
遠く離れた土地への旅は楽しみだけど、飛行機での移動を考えるとちょっと憂うつになってしまうという方もいるのではないでしょうか?

狭い座席で長時間過ごすことで身体も疲れるし、乾燥する機内では美容面にも問題が起こりやすいのが悩ましいですよね。

今回は、長時間フライトでも肌の潤いをキープするための乾燥対策のアイデアをご紹介します。

フライト中の美容は「乾燥対策」がカギ!

機内の湿度は20%以下。日本では空気がバリバリに乾燥する真冬の時期でも40~50%であることを考えると、機内がいかに乾燥しているかが理解できると思います。空気が乾燥していれば、当然肌や髪なども乾燥しやすくなります。乾燥対策こそが、機内での美容対策で最も重要なポイントだと言えるでしょう。

・小まめに水を飲む
機内ではお酒やお茶を飲むこともあると思いますが、アルコールやカフェインを含む飲み物は、体内の水分を奪う原因になります。肌の乾燥を防ぐためにも、お酒やお茶だけではなく、常温の水を小まめに飲んで水分補給を心掛けましょう。むくみ予防にもなりますよ。

・おしぼりで加湿対策
ぬるま湯などで濡らして軽くしぼったおしぼりを座席のテーブルなどにかけておくことで、水分が蒸発して周囲の湿度が上がります。

・マスクで肌の乾燥を防ぐ
喉の乾燥防止のために、寝る時にマスクを利用する方は多いかと思いますが、マスクの内側は呼気で湿度が高まるので、肌の乾燥対策にも役立ちます。目の下まですっぽり覆う大き目のマスクを選ぶのがお勧めです。

・目元の乾燥対策にはアイマスク
CAさんには、機内での仮眠中にアイマスクを使う方が多いようです。アイマスクには光を遮るだけではなく、乾燥しやすい目や目元の肌の潤いを守る効果も期待できるのです。アイマスクをつける前にアイクリームや美容液をつけておくと良いですね。

・シートマスクで潤い補給
旅行にはシートマスクを持参する方も多いかと思います。ホテルで使用するのも良いですが、フライト中に使うのもお勧めです。ただし、設定されている使用時間を守ることと、使用した後にしっかり乳液やクリームなどを使うことを忘れずに!

・髪の乾燥対策も忘れずに
乾燥する機内では、肌だけでなく髪もパサつきやすくなります。普段は髪にあまり何もつけないという方でも、フライトの時には洗い流さないトリートメントやヘアオイルなどで髪の水分を守るようにしましょう。

 

「機内でできることなんて限られてる!」と思ってしまいがちですが、こうしてみると取れる対策は意外と多いことがわかります。
旅で心の潤いを補給しつつ、肌の潤いもしっかりと守るよう対策しておきましょう!

笠井美貴子 副院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる