旬の「春キャベツ」には女性に嬉しい効果がいっぱい!|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

旬の「春キャベツ」には女性に嬉しい効果がいっぱい!

甘みがあって、生でも炒めても煮てもおいしい「キャベツ」は、食卓に欠かせない身近な野菜の一つですね。

一年中手に入りやすいキャベツの旬は、実は品種によって冬・春・夏とさまざま。
その中でも春に旬を迎えるものは「春キャベツ」と呼ばれ、まさに今が旬の時期。

春キャベツは色が淡く、葉がみずみずしくやわらかいのが特徴です。
キャベツの中でも最も生食に向いているとも言われます。

そんな春キャベツには、女性に嬉しい効果がいっぱいあるんですよ。

肌のハリと白さの強い味方、ビタミンCがたっぷり!

春キャベツには美肌に欠かせない「ビタミンC」がたっぷりと含まれています。
その含有量の多さは、キャベツの葉3枚程度で1日に必要なビタミンCの量が足りてしまうほど。

ビタミンCは、メラニンを作る酵素「チロシナーゼ」の働きを阻害してメラニンの生成を抑える働きがあるだけでなく、できてしまったメラニン色素を還元する作用もあります。このためシミやそばかすを予防したり、改善したりすることに役立ちます。

また、肌のハリを保つコラーゲンが体の中で作られる時にも、ビタミンCは欠かせません。キャベツでしっかりとビタミンCを摂ることで、やわらかく弾力のある肌を保つことにもつながるのです。

ほかにもいろいろ! 春キャベツの美容効果

・胃腸を整える
キャベツに含まれる「ビタミンU」には胃腸の粘膜を保護する働きがあります。また、食物繊維も豊富に含まれているため、腸内環境を整え、お通じを良くする効果も。便秘によるニキビや肌荒れの予防・改善にも役立ちますね。

・女性ホルモンの分泌を高める
キャベツに含まれる「ボロン」という成分に、バストアップ効果があるという話を聞いたことのある方も多いかと思います。
ボロンには、女性ホルモン「エストロゲン」の分泌を活性化する働きがあります。エストロゲンは女性らしい体つきや、肌や髪のつやを保つために欠かせないホルモン。春キャベツを食べることで美肌になれる理由は、ホルモン分泌にもあったのです。

ビタミンCやボロンは水に溶けやすいため、加熱調理するよりも生で食べることで効果的に摂取することができます。
みずみずしくやわらかい春キャベツは生で食べるのにぴったりなので、旬の今、たっぷりと食べて美容に役立ててくださいね。

 笠井美貴子 副院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる