肌荒れの原因にも! 春に便秘になりやすい理由とは?|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

肌荒れの原因にも! 春に便秘になりやすい理由とは?

毎日のお通じは良好ですか?
普段は便秘の悩みがないのに、春になると便秘がちになってしまうという方は意外と多いものです。

便秘になると、肌がくすんだりニキビや肌荒れなどが起こりやすくなったりと、肌にもさまざまな悪影響が出てしまいます。

美容皮膚科 シロノクリニック銀座院 徳永真理院長が、春に便秘になる人が多い理由と対策についてお伝えします。

春に便秘になる人が多い理由は?

春は就職や異動、進学などで、それまでとは生活リズムや環境が一変することの多い季節です。

こうした新しい環境に対応しようとする時は、どうしても緊張や興奮などが生じやすく、交感神経が優位になりがちです。

胃腸での消化・吸収などの働きは、副交感神経が優位になっている時(リラックスしている時)に活発になります。
交感神経が優位になりがちな時は、腸のぜんどう運動も少なくなり、お通じが悪くなりやすいもの。
また、ストレスで食欲がなくなる場合もあり、食事の量が減ることで十分な量の便が作られなくなると便秘しやすくなってしまいます。

こうした理由が重なることで、春に便秘になってしまう人が多いと考えられます。

春の便秘を解消するには?

・リラックスする時間を作る
春の便秘の原因は、ストレスで緊張状態が続くことによる場合が多いもの。夜寝る前など、ゆったりとリラックスする時間を意識的に作るようにしましょう。ぬるめのお風呂に時間をかけて浸かったり、お気に入りの音楽やアロマなどでリラックスを心掛けましょう。

・バランスよく規則正しい食事を心掛ける
ストレスで食欲がなくなったり、逆に食べ過ぎたりしやすいのもこの時期の便秘の原因の一つ。食事の量が普段と大きく変化しないように意識しながら、バランス良い食事を心掛けましょう。お通じを良くするために欠かせない食物繊維をしっかりと摂ることも大切です。

・適度な運動を取り入れる
身体を動かすことで腸がほどよく刺激され、お通じが良くなります。軽い運動はストレス解消にも役立つので、無理なくできる範囲でストレッチやヨガ、ウォーキングなどの運動を毎日の生活に取り入れていきましょう。

ストレスが原因で便秘になって、それが原因で肌が荒れるなど、さらにストレスを感じる悪循環は避けたいですよね。
できるだけリラックスして、春の便秘を解消しましょう。

 徳永真理 院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる