気になる春の肌の「くすみ」対策は?|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

気になる春の肌の「くすみ」対策は?

日差しが明るくなり、春物の洋服を着る機会も増える季節ですね。春物はパステルカラーなど明るくキレイな色のものが多いもの。それに合わせて、メイクも明るめのカラーが主流になります。
そんな春色のファッションやメイクでおしゃれを楽しもうとすると、にわかに気になってくるのが肌の「くすみ」ではないでしょうか。

実は、春の肌はくすみやすいもの。くすみのないパステルカラーが、肌のくすみをより引き立たせてしまうという残念な現象が起こってしまうことも……。

美容皮膚科 シロノクリニック銀座院 徳永真理院長が、春の肌がくすみやすい理由と対策についてお伝えします。

春の肌はなぜくすみやすい?

肌の「くすみ」が起こるのは、肌の表面にある「角質」が厚く硬くなってしまうためです。

肌の細胞は、肌の奥で新しく作られてから表面に向かって成長しながら押し上げられて行き、約28日間で垢となって自然にはがれ落ちていきます。この肌の新陳代謝のサイクルが「ターンオーバー」と呼ばれるものです。

ところが、本来約4週間ではがれ落ちるはずの角質がいつまでも肌表面に留まり続けてしまう場合があります。古い角質が肌に溜まっていると、角質がどんどん厚く、硬くなってしまいます。これが、肌が本来のやわらかさや透明感を失う大きな原因になるのです。
つまり、くすみの大きな原因は、ターンオーバーの乱れです。

そして春の肌は、冬の間の乾燥などによるダメージや、環境の変化によるストレスによってターンオーバーが乱れやすいもの。これが、春の肌がくすみやすい理由だと言えます。

春の肌のくすみを解消するには

・ピーリングで古い角質をオフ
くすみの原因となっているのは、肌表面に必要以上に溜まってしまった古い角質。ピーリングなどの角質ケアを行うことで、肌の透明感がアップします。
ただし、ピーリングなどは肌に負担もかかりますので、あまり頻繁に行うと逆効果になる場合もあります。肌の様子を見ながら、1~2週間に一度を目安に行うようにしましょう。

・ターンオーバーを整える
ピーリングで一時的にくすみが取れても、ターンオーバー周期が乱れているままでは、また次第に古い角質が溜まっていってしまいます。根本的にくすみ解消を目指すなら、ターンオーバー周期を整えることが大切です。食事や就寝・起床の時間をなるべく規則正しくすることや、栄養バランスの良い食事、良質な睡眠などを心掛けてターンオーバーのサイクルを整えるようにしましょう。乾燥や紫外線対策もターンオーバー周期を整えるためには重要です。

・入浴やマッサージで血流改善
血液やリンパの流れが滞ることも肌をくすませる原因になります。適度な運動や入浴、マッサージなどを行って血流やリンパの流れを良くすることもくすみ改善に効果的です。

ターンオーバー周期を整える生活と、定期的な角質ケアでくすみのない明るい顔色を目指していきましょう。

 徳永真理 院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる