旬の春野菜「菜の花」の美肌・デトックス効果がすごい!|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

旬の春野菜「菜の花」の美肌・デトックス効果がすごい!

今はさまざまな野菜が1年中手に入りますが、同じ野菜でも旬の時期のものはその他の時期に比べて栄養価が数倍以上高くなります。

春先にスーパーに並ぶ旬の野菜の中でも、美容・健康効果が特に高いものに「菜の花」があります。今回は、旬の春野菜「菜の花」の美容効果についてご紹介します。

ビタミンたっぷり! 抜群の美肌効果

菜の花はとても栄養価の高い緑黄色野菜です。
特にβカロテンやビタミンCの含まれる量は野菜の中でもトップクラスと言われています。

βカロテンは、体内で必要に応じてビタミンAに変換され、肌や粘膜を健康に保つことに役立ちます。ニキビや肌荒れなど肌トラブルの予防・改善効果も期待できます。

ビタミンCは、体内でのコラーゲンの合成を助けるため、肌のハリや弾力を保つために欠かせません。また、メラニン色素を作るチロシナーゼという酵素の働きを抑えるため、シミやそばかすの予防にも役立ちます。

さらにβカロテン(ビタミンA)とビタミンCどちらも抗酸化作用があるため、活性酸素の働きを抑え、肌の老化予防効果も期待できるんですよ。

菜の花には他にもビタミンB1やB2、葉酸などさまざまなビタミンが含まれています。

便秘やむくみの解消にも!

菜の花には不溶性の食物繊維がたっぷりと含まれています。不溶性食物繊維には、便のかさを増し排便を促す効果があるため、便秘の予防・改善に役立ちます。便秘が解消されることで、内臓の働きが良くなり体内のデトックスが進むため、肌荒れの改善にもつながります。

また、菜の花にはカリウムも豊富に含まれます。カリウムは体内の余分な塩分を排出する働きがあり、むくみの解消やセルライトの予防にも役立ちます。

苦み成分であるイソチオシアネートには血液サラサラ効果があるため、血行不良による冷えや肌のくすみの改善にも効果的です。

 

菜の花には少し苦味があって食べにくいと思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、この豊富な栄養価と美容効果を考えたら食べないのはもったいないですよね。ぜひ旬の今の時期、積極的に食事に取り入れてみてください。

 中川桂 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる