春の肌荒れ対策に「ビタミンB2」が効果的!|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

春の肌荒れ対策に「ビタミンB2」が効果的!

春は強い風が吹いて、花粉やホコリが肌に付着する機会が増えます。また、急激に紫外線量が増えることや、生活環境にともなう精神的ストレスなど、春は肌にとってストレスが多い時期。こうしたさまざまな要因によって肌荒れが引き起こされることも多いものです。

肌荒れの改善には肌を刺激から守る対策も大切ですが、肌に必要な栄養素をしっかりと摂る内側からの対策も大切です。
肌荒れ対策に役立つ「ビタミンB2」の働きについて、美容皮膚科 シロノクリニック横浜院 中川桂副院長がお伝えします。

ビタミンB2の働きは?

肌荒れや口内炎に効くサプリメントと言えば、ビタミンB群を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

中でもビタミンB2(リボフラミン)は、細胞の新陳代謝を促し、肌や髪の健康を保つのに欠かせない成分です。このため、ビタミンB2が不足すると肌荒れや口内炎といった症状が現れやすくなります。

脂質の代謝を促す働きがあるため、ダイエット中にも積極的に摂りたい成分です。

また、葉酸やビタミンB6など、他のビタミンB群の体内での働きを活性化させる作用もあります。

ビタミンB2を効果的に摂るには

ビタミンB2は、レバーや肉類、魚類、卵、チーズ、ナッツなどに多く含まれています。

水溶性のビタミンなので長時間水にさらすことは避け、煮汁ごと食べられるような調理法が良いでしょう。また、光に弱い性質があるので、あまり細かく切らずに調理するのがお勧めです。

仮に多く摂取したとしても、身体に不要な分は尿として排泄されるため、過剰症のリスクも少ないと言われています。サプリメントで摂取するのも良いでしょう。

春の肌荒れにお悩みの方は、ビタミンB2が不足していないか食生活を見直してみてくださいね。

 中川桂 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる