首のシワを作らないために!徹底したい日々の「首ケア」|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

首のシワを作らないために!徹底したい日々の「首ケア」

お出かけにも良い秋ですが、10月の紫外線量はまだまだ油断できません!気を抜かずにしっかり紫外線対策してくださいね。

特に注意したいのが「首」です。顔は化粧の前に日焼け止めを塗る習慣があったり、年間を通じてきちんと紫外線対策しているという方が多いと思いますが、首についてはどうでしょうか。

首は年齢が表れるパーツ

首には年齢が表れると言われます。顔の肌にハリがあってきれいでも、首にたるみやシワ、
シミなどがあると目立つし、一気に老けて見える原因に……!

それなのに、顔に比べ首のケアは多くの方が怠りがちです。顔同様にしっかり保湿して、
日焼け止めを塗って、汚れを洗い流して……といったケアをきちんとできている方は意外と少ないのではないでしょうか。
今は優秀な化粧品があって、顔のシミやクマなどをうまく隠すことができますが、首にできてしまったシワはそう簡単には隠すことができません。

首は5~6㎏ある頭部を常に支え、よく動かす部分。その上、首の皮は実はとても薄いため、シワができやすいのです。対策するのはもちろんのこと、首にシワができないように予防することが首年齢を若々しく保つコツ。正しい「首ケア」をすることで、美しく若く見える上に、肩こりやむくみなど日々抱えている悩み解消にもつながるんですよ。

今日から実践したい! 正しい「首ケア」

・紫外線対策
首には空から降り注ぐ紫外線だけではなく、地面の照り返しを実はしっかりと受ける部分です。帽子や日傘だけでなく、首にも日焼け止めをしっかりと塗る必要があるのです。顔の一部という認識で日々のケアを行うことが大切です。
・クレンジングはしっかりと
日焼け止めや汚れは、体と同じようにサッと石鹸で洗うだけでは完璧には落とせません。しっかり落とすよう心掛けてください。
・姿勢も大切!
猫背は首に大きな負担をかけることになります。首の歪みは血流やリンパの流れも悪くしてしまいます。仕事柄同じ体制でいることが多い方は、特に注意が必要! 頬杖も厳禁です! 1時間に1回程度は首を回してリラックスすると良いでしょう。
・マッサージでむくみ解消
首や耳の下あたりには多くのリンパが通っています。丁寧にマッサージするとむくみ解消につながり、綺麗な首やデコルテを維持することができます。耳の後ろの部分を優しくマッサージし筋肉をほぐしましょう。湯船やシャンプーの際の習慣として行うと良いでしょう。
・枕の高さに注意!
枕の高さに注意しましょう。枕が高くあごを引くような状態になっている場合、首のシワの原因となり肩こりにもつながります。枕は頭が沈み込むものが良いとされ、寝ている姿勢が立っている時と同じようになることが理想と言われています。あごを引いた状態にならないものを選びましょう。
綺麗な首やデコルテはキレイな女性の象徴です。正しい首ケア方法を身に付けて首の老化を積極的に防ぎましょう。

寺井美佐栄院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる