旬を迎える「アスパラガス」は美容に役立つ栄養たっぷり!|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

旬を迎える「アスパラガス」は美容に役立つ栄養たっぷり!

いろいろな料理に使いやすいアスパラガスは、スーパーなどで一年中いつでも買えますが、本来の旬は春から初夏にかけて。まさにこれからの時期のものが、もっとも美味しく、栄養価も高いのです。

癖が少なく、シャキシャキとした食感が魅力のアスパラガスは、美味しいだけでなく美容や健康に役立つ栄養もたっぷり詰まっています。

今回は、アスパラガスに含まれる注目の栄養成分と、その効果についてご紹介します。

アスパラギン酸

アスパラガスの穂先には、アミノ酸の一種「アスパラギン酸」が豊富に含まれています。

アスパラギン酸は、体内のエネルギー生産を促進し、疲労回復したり体調を整えたりといった働きがあります。

また、カリウムやマグネシウムなどのミネラルを細胞に届ける働きがあり、肌の新陳代謝を高めます。ターンオーバーが整い、肌の潤いを保つことにも役立ちます。

ビタミンA、C、E

アスパラガスには、抗酸化ビタミンであるビタミンA(βカロテン)、ビタミンC、ビタミンEがすべて含まれています。肌の老化の原因となる活性酸素の働きを抑えるため、しわやシミなどの予防・改善に役立ちます。ビタミンCには、ビタミンEの抗酸化力を体内で再生させる働きがあるため、一緒に摂ることができるアスパラガスはエイジングケアに効果的であると言えます。

ビタミンAは肌や粘膜を丈夫にし、肌のターンオーバーを整えます。
ビタミンCはコラーゲン生成を助け、肌のハリを保つことに役立ちます。また、シミの原因となるメラニンの生成を抑えます。

ビタミンEは、末梢血管を広げて血流を良くしてくれるため、くすみの改善やターンオーバーの促進につながります。

ルチン(ビタミンP)

アスパラガスには、ビタミンと似た働きをする「ビタミンP」の一種「ルチン」も豊富に含まれています。

ルチンも強力な抗酸化作用を持つため、ビタミンA、C、Eとともにエイジングケアに役立ちます。

また、ビタミンCの吸収率を高めるため、コラーゲン生成を助けることにもつながります。
毛細血管を強くする働きがあるため、ビタミンEとの相乗効果で血流改善効果も見込めるでしょう。

 

ご紹介した成分以外にも、食物繊維やオリゴ糖などが含まれ腸の環境を整えることにも役立つアスパラガス。
積極的に食事に取り入れて美肌作りに役立てたいですね。

 佐藤美 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる