春先は便秘になりやすい!? 腸内環境を整えるポイント|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

春先は便秘になりやすい!? 腸内環境を整えるポイント

普段は胃腸が丈夫でも、気候や環境の変化がめまぐるしい春には便秘がちになってしまうという方が多いものです。
便秘が続くとニキビや肌荒れ、くすみなど肌にもさまざまな悪影響が生じてしまいます。

美容皮膚科 シロノクリニック銀座 笠井美貴子副院長が、春先に便秘が起こりやすい理由と、便秘対策のために心掛けたいことなどについてお伝えします。

春先の便秘は自律神経の乱れが原因!?

春先に便秘が起こりやすい原因の一つとして考えられるのは、自律神経のバランスが乱れることです。

自律神経は体温調整を担っているため、気温や気候の変化が激しい春先は変化に対応しきれず、うまく働かなくなってしまうことも多いものです。このため、春先には便秘に限らず、頭痛や腹痛などのプチ不調が起きやすいと言えます。

気候や気温だけではなく、新生活で環境や生活リズムが大きく変化することが多い時期でもあります。こうした生活の変化のストレスも自律神経のバランスを崩し、便秘を引き起こす原因になると考えられます。

春の便秘を解消するポイント

春先に起こりやすい便秘を解消するためには、以下のようなポイントを意識してみましょう。

・生活のリズムを作る
毎日の食事の時間や就寝の時間が不規則だと身体のリズムが乱れ、自律神経のバランスも崩れやすくなります。食事や就寝の時間は、なるべく規則正しくすることを心掛けましょう。

・お腹の冷えを避ける
だんだん暖かくなってくる春は、薄着で出かけることも増えるもの。でもお腹を冷やしてしまうと腸の働きが悪くなり、便秘しやすくなってしまいます。春物の服を楽しむ場合も、なるべくお腹は冷やさないように気をつけて!

・できるだけ身体を動かす
春先の便秘に限ったことではありませんが、身体を動かすことが少ない生活は腸の働きを弱め、便秘の原因になります。暖かくなってくる時期ですし、積極的に外に出かけたり軽い運動を毎日の生活に取り入れたりすることをお勧めします。

 

これらのポイントに加えて、発酵食品や食物繊維を含む野菜・海藻類などをできるだけ取り入れた栄養バランスの良い食事を摂ることも大切です。快適なお通じで、トラブルのない美肌を目指しましょう。

笠井美貴子 副院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる