環境の変化も原因に! ストレスで春ニキビができるメカニズム|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

環境の変化も原因に! ストレスで春ニキビができるメカニズム

「毎年、春になるとニキビができてしまう」という方はいらっしゃいませんか?

特にニキビ肌というわけでなくても、春になると肌の調子が狂ったりニキビができたりしてしまう方は多いものです。

春にニキビができやすくなる理由には、花粉やほこりなど外的刺激の影響もありますが、意外と大きな原因となるのが環境の変化などに伴う精神的ストレスです。
美容皮膚科 シロノクリニック池袋院 寺井美佐栄院長が、精神的ストレスでニキビができる理由についてお伝えします。

ストレスが春のニキビの原因に!

新年度がスタートする春は、就職や進学、人事異動などで環境や生活パターンが大きく変化する方が多い季節です。

こうした環境の変化というのは、誰にとっても多かれ少なかれストレスとなります。自分ではストレスを感じているという意識がなくても、実は精神的な負担となっている場合も多いものです。

私たちの身体は、ストレス感じると男性ホルモン「アンドロゲン」や、神経を興奮させるホルモン「ノルアドレナリン」などの分泌が増えます。これらの分泌量が増加すると皮脂の分泌が過剰に促され、毛穴を詰まらせニキビの原因となってしまうのです。

口の周りやあご、フェイスラインなどの男性のひげが生える箇所にできるニキビは、女性の場合でも、ストレスによる男性ホルモンの増加が原因かもしれません。

春ニキビの予防・改善方法は?

春のニキビ対策には、洗顔できちんと汚れを落とすことや保湿・紫外線対策などのスキンケアも重要ですが、ストレスと上手に付き合うことも大切なポイントとなります。

新生活でストレスがどうしても多くなりがちな時期なので、なるべくリラックスできる時間を作るようにしましょう。

ゆったりとお風呂に浸かったり、アロマテラピーや音楽などでリラックスすることで自律神経のバランスが整い、ストレスに強くなります。

また、質の良い睡眠を取ることも大切です。良い睡眠がストレス対策になるのはもちろんですし、肌のターンオーバーを整えることでニキビの予防・改善にも役立ちます。

 

ストレスを感じがちな春。ニキビができたことがさらなるストレスにつながったりしないように、できるだけ肌に優しい生活を心掛けましょう。

 寺井美佐栄 院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる