やってませんか?肌トラブルの原因になるクセ・習慣|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

やってませんか?肌トラブルの原因になるクセ・習慣

大人ニキビやカサつき、毛穴の開きなどなど、肌にはいろいろな種類のトラブルがあって原因もさまざまです。

ストレスや栄養の偏り、睡眠不足などが大きな原因になることをご存じの方は多いと思いますが、日常生活のちょっとしたクセや習慣が肌に負担となってしまう場合もあります。

今回はそんな、肌トラブルを招く可能性のあるクセや習慣についてお伝えします。

やってませんか?こんな習慣

手で顔を触る
手は体の中でも雑菌が多いところです。頬杖をついたり、無意識に顔を触ったりするクセがあると、手についている雑菌が顔の肌に移ってしまい、ニキビなどを引き起こす原因に。
特にニキビや吹き出物ができているところは気になっても直接指で触らないように! 手を触れるという物理的な刺激がニキビだけではなく、シミやくすみにもよくありません。洗顔やスキンケアなど、手で顔を触るのは必要最小限に。
その際も、きれいに手を洗ってからにしましょう。
熱いお湯で洗顔する
40度以上の熱いお湯で顔を洗うと、必要な皮脂まで落としてしまうため、肌が乾燥する原因になってしまいます。洗顔は水またはぬるま湯で行うようにしましょう。

スキンケアの間違いにも注意!

化粧水をつけた後、手でパンパンと叩く
化粧水を浸透させるために手で顔を叩く方がいますが、肌への負担が大きくなるので避けた方が良いでしょう。化粧水をつけた後は、手のひら全体で顔を覆うようにして軽く押さえてなじませましょう。
シートマスクを長時間つける
シートマスクは製品によって5分~10分程度など、使用時間が定められています。効果を上げたいからとつけっぱなしにすると、シートが乾燥してしまい逆に肌の水分が奪われて乾燥を招くことに! 決められた時間を守って使うようにしましょう。

肌に触れるものは清潔に!

お肌に直接触れる機会の多い、枕カバーやメガネ、携帯電話、メイク用のブラシなどを汚れたまま使っていると、肌に雑菌がついて肌トラブルを引き起こす原因に。
こまめに洗ったり除菌したりして、清潔なものを使うように心掛けましょう。

肌の負担になるクセや習慣をやめるだけで、肌トラブルの改善につながる場合もあります。上記で紹介したことに心当たりがある場合は、意識してやめるようにしてみてくださいね。

 徳永真理 院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる