「新玉ねぎ」で血液サラサラ、美肌力アップを目指そう!|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

「新玉ねぎ」で血液サラサラ、美肌力アップを目指そう!

玉ねぎと言えば、一年中いろいろな料理に使う身近な野菜です。
一年中が旬とも言えますが、この時期になると出回るようになるのが「新玉ねぎ」です。

辛味が少なくサラダなど生でもおいしく食べられる新玉ねぎは、美肌のためにも積極的に食べたい食材です。
今回は、新玉ねぎの美肌効果についてご紹介します。

玉ねぎで血液サラサラに!

玉ねぎの美容・健康効果と言えば、なんと言っても「血液サラサラ」効果

この血液サラサラ効果をもたらすのが、玉ねぎの辛味や香り成分である硫化アリルの一種「アリシン」です。
アリシンには、コレステロールの増加を抑えて血液の凝固を遅らせ、血栓をできにくくする効果があります。

アリシンは水溶性の成分であるため、辛味を抑えるために長く水にさらしたり、時間をかけて炒めたりすることで失われやすいという特徴があります。生で食べやすい新たまねぎは、アリシンを効率よく摂りやすいというわけです。

血流改善で美肌力アップ!

血液サラサラ効果と言えば、動脈硬化など生活習慣病の予防に役立つというイメージが強いかもしれません。もちろん、血流が良いことは健康維持にも大切なのですが、美肌づくりにもとても大切です。

血液がドロドロになることで、毛細血管の血流が滞りがちになると顔色が悪くなったり、くすみ、目の下のクマなどが現れやすくなります。

また、血行不良によって肌細胞に必要な栄養素や酸素が十分に行き渡らなくなると、ターンオーバーの乱れにつながります。ターンオーバーが滞ると、しわやシミ、ごわつきやたるみなどの原因に。

さらに、血流が悪くなると細胞間の余分な水分や老廃物がうまく回収されずむくみやセルライトなども生じやすくなってしまいます。

このように、血行不良はさまざまな肌トラブルや肌の老化を引き起こす原因になっています。だからこそ、新玉ねぎを食べて、血液サラサラにして血流改善することが美肌力アップにつながるというわけです。

旬の味覚を食事に上手に取り入れながら、美肌作りに役立ててくださいね。

 近藤紀子 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる