澄んでキレイな「白目」を保つために心掛けたいこと|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

澄んでキレイな「白目」を保つために心掛けたいこと

アナタの白目はキレイですか?
疲れて充血が目立ったり、なんとなくくすんだり、黄色っぽくなってしまったりしていませんか?

目と言うと、どうしても黒目を大きく印象的に見せることに注力しがちですが、実は黒目をすっきりと見せるためには白目がキレイであることが重要です。白目がすっきりとキレイなら、顔全体の印象を明るく見せることにもつながります。

今回は、透明感のあるキレイな白目を保つために意識したいことなどをご紹介します。

白目が濁ってしまう原因は?

赤ちゃんや小さな子どもの白目は透き通るように真っ白で潤っていますよね。
ところが大人になるにつれて、毛細血管が目立つようになったり、なんとなくくすんだり濁って見えるようになったりしがちです。

白目が濁って見えるようになる原因としては、目の疲れやドライアイによる充血、紫外線ダメージによる日焼けやくすみ、喫煙の影響による黄ばみなどがあります。

白目の透明感を保つために心掛けたいこと

赤ちゃんのような白目とまでは行かなくても、スッキリと透明感のあるキレイな白目を保つことは、ちょっとした心掛けで実現できます。
以下のようなことに気をつけましょう。

・目も紫外線対策を
紫外線を浴びることで白目も日焼けして黄色っぽくなってしまいます。
屋外でレジャーを楽しむ場合はもちろん、太陽が低い位置にある朝夕の通勤時などもUVカット効果のあるメガネやサングラスで紫外線対策を心掛けましょう。

・ほうれん草で白目スッキリ
ほうれん草やブロッコリー、ケールなどに含まれるカロテノイドの一種「ルテイン」には、目を紫外線やブルーライトから守る働きがあります。
疲れ目解消にも役立つので、仕事などで目を酷使しがちな人は積極的に食事に取り入れましょう。

・パソコン作業の合間には目の休憩を
近くの一点をずっと見続けると、目の周りの筋肉が疲れて緊張してしまいます。
1時間に一度程度休憩して目を休めたり、目をくるくるとまわしたりギュッと閉じたりといった目の体操を行って、目の周りの筋肉をほぐすようにしましょう。

上記のようなことに加え、目の疲れを助長させる睡眠不足や、白目の充血や黄ばみの原因となる喫煙なども避けるようにしたいところです。
キレイに澄んだ白目を目指しましょう!

 中川桂 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる