10分で毎日すっきり!? うつ伏せの驚くべき効果とは?|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

10分で毎日すっきり!? うつ伏せの驚くべき効果とは?

便秘が続いてお腹が苦しい…けど便秘薬を飲むのは嫌だし…。
そんな時、便秘を即効で改善する方法があるってご存じでしたか?

実は「うつ伏せ」になるだけで便意を促すことができるのです。 その理由とやり方について詳しくご紹介します。

うつ伏せが便秘改善に効く理由

そもそも便秘になる原因のひとつに、腹部の筋力不足が挙げられます。腸周りの筋力が弱ることで、腸自体の動きも鈍くなってしまうのです。
これを改善させるためには筋力アップを図るか、外部から刺激を与えるしかありません。つまり便秘改善には、腹筋とマッサージが有効だということ
しかしこれらは手間がかかるため、なかなか続けられないという人も多いでしょう。

そこで、もっと簡単に継続できる方法としてお勧めをしたいのが「うつ伏せ」です。うつ伏せとは、お腹を下にして寝転ぶだけの行為。
たったこれだけで腸全体が適度に刺激され、便意を促すことができるのです。腸は複雑に折り重なっていますが、うつ伏せによってまんべんなく圧がかけられます

便の排出に必要不可欠な腸のぜん動運動を促し、無理なく排便できるというわけです。

正しく効果のあるうつ伏せのやり方

まずは平坦な場所にうつ伏せになりましょう。普段寝ているベッドの上で構いません。

このうつ伏せのポーズを、1日最低10分間続けます
その間に、ゴロゴロと左右に転がる動作を5回以上行います

もっと効果を高めるには

うつ伏せは外部からの刺激です。 それに併せて、内部からも便を排出しやすい体にしていきましょう。

腸が便を排出させるために行う、ぜん動運動。その運動が活発になるのは、食べ物を摂り入れてから約8時間後だとされています
しかしその間に再び食事を摂ってしまうと、ぜん動運動の準備がリセットされ、ゼロに戻ってしまうのです。

ですから、1日のうち8時間以上、何も食べない時間を作りましょう。特に睡眠中は腸の動きが活発化します。
夕食から朝食までの時間を、8時間以上空けるようにすると効果的です。

笠井美貴子 副院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる