鶏肉、豚肉、牛肉……ダイエット中に食べるべきなのはどれ?|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

鶏肉、豚肉、牛肉……ダイエット中に食べるべきなのはどれ?

薄着になる春に備えて、そろそろダイエットを考え始めている方も多いのではないでしょうか。

脂質が多くカロリー高めな「お肉」は、ダイエットの際に食べていいのか悩ましいですよね。
でも、お肉に含まれる良質なたんぱく質は、美しく痩せるためには欠かせないものです。

お肉にも鶏肉、豚肉、牛肉などいろいろ。ダイエット中に食べるのに適しているのはどのお肉なのでしょうか。

低カロリー高たんぱく質な「鶏肉」

豚肉や牛肉と比べ、カロリー低めなのが鶏肉。
ダイエット中は摂取カロリーが消費カロリーを上回らないように意識することが大切なので、カロリーを抑えつつしっかりとたんぱく質を摂ることができる鶏肉は、ダイエット中の食事に向いていると言えます。

とは言え、鶏皮は脂質が多くカロリーが高いので注意が必要です。
コラーゲン豊富な美容食材でもありますが、カロリーを気にするダイエット中には皮は料理に使わないのがお勧めです。

疲労回復、むくみ解消に役立つ「豚肉」

カロリー面で見ると、鶏肉よりは高く牛肉よりは低いのが豚肉です。

豚肉には脂肪を燃焼する働きのある「カルニチン」が多く含まれています。
カルニチンを含む量は豚肉より牛肉の方が多いですが、豚肉の方が脂質が少なくカロリーが低いというメリットがあります。

また、豚肉にはビタミン類、中でもビタミンB群が豊富に含まれています。ダイエット中の運動による疲労を速やかに解消することに役立ってくれます。
たんぱく質やビタミンB1の不足は「むくみ」を引き起こす原因になるため、豚肉を食べることでむくみ解消効果も期待できますよ。

牛肉なら「フィレ」「ランプ」がお勧め

牛肉は、脂肪燃焼効果のある「カルニチン」が豚肉よりも豊富に含まれています。牛肉よりも羊肉の方がさらに豊富ですが、羊肉はクセがあって手軽に食べづらいのが難点。
しっかり運動と組み合わせて脂肪燃焼効果を狙うなら牛肉も良いでしょう。

牛肉を選ぶ場合には、脂肪の多い「サーロイン」より脂肪分やカロリーが低めな「フィレ」「ランプ」を選ぶのがお勧めです。

せっかくダイエットしても、偏った食事で肌や髪にツヤがなくなってしまっては美しいとは言えないですよね。
カロリーに注意する必要はありますが、ダイエット中も上手に食事にお肉を取り入れるようにしましょう。

笠井美貴子 副院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる