骨盤の歪みを正して痩せやすい身体を目指そう!|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

骨盤の歪みを正して痩せやすい身体を目指そう!

「春に向けて本格的にダイエットに取り組み始めたけど、いまいち効果が出ない……」
そんなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?

ダイエット効果の出やすさには個人差がありますが、痩せにくくなる原因を取り除いて痩せやすい体質を目指していくこともダイエット成功には重要なポイントです。

この時期は、クレンジングや洗顔の大切さを改めて見直して、基本に返って丁寧に汚れを洗い流すことを心がけてみましょう。

今回は、痩せにくく太りやすくなる原因の一つ、「骨盤の歪み」について美容皮膚科 シロノクリニック池袋院 寺井美佐栄院長がお伝えします。

骨盤は不安定で歪みやすい

身体の中心にあって、上半身と下半身をつないでいるのが「骨盤」です。
骨盤は複数の骨で構成され、筋肉と靭帯の力だけで支えられているため不安定で歪みやすい性質があります。

正常な骨盤はきれいなハート型ですが、歪みによって四角く開いてきたり、前後左右にねじれが生じたりといったことが起こります。
その歪みは背骨や脚にも影響するため、全身の歪みにつながってしまうのです。

骨盤が歪むと太りやすくなる!?

骨盤には内臓を支える役割がありますが、骨盤が歪んで開いてくることによって、内臓が本来あるべき位置より下がってきてしまいます。

内臓の下垂は、ぽっこりとお腹が出たり、ウエストのくびれがなくなったり、脚が太くなったりといった体型の崩れの原因になります。
また、内臓機能の低下にもつながります。血流やリンパの流れも悪くなるため、体内に老廃物や余分な水分などがたまりやすくなってしまいます。

骨盤の歪みは体型を崩し、太りやすくなる大きな原因の一つなのです。

やっていませんか? 骨盤を歪ませる習慣

骨盤は不安定で歪みやすいため、以下のような生活習慣が歪みの大きな原因になります。

・いつも一方の肩にバッグを掛ける
・脚を組んで座る
・脚をクロスさせて立つ
・いつもヒールの高い靴を履いている
・横向きで寝る

こうした習慣に心当たりのある方は、意識して身体のバランスを取るように心掛けてくださいね。
腰に手を当てて、骨盤を前後左右に動かしたり、ぐるっと回したりする運動をこまめに行うことで、歪みをリセットする効果があります。
同じ姿勢が続いた時などには、意識してみることをお勧めします。

 寺井美佐栄 院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる