なかなか消えない「ニキビ跡の赤み」の改善方法は?|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

なかなか消えない「ニキビ跡の赤み」の改善方法は?

「ニキビは治ったけど、ニキビ跡に赤みが消えない……」
そんなお悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか。

ニキビ跡に赤みが残ってしまうことは多いものです。
コンシーラーなどでカバーしている方もいらっしゃるかと思いますが、できれば少しずつでも改善していきたいですよね。

美容皮膚科 シロノクリニック池袋院 寺井美佐栄院長が、ニキビ跡の赤みの原因と、改善のポイントについてお伝えします。

ニキビ跡が赤くなる原因は?

ニキビが炎症を起こして赤ニキビになったり、さらに可能した状態のニキビになってしまった場合、肌表面が平らな状態に戻ってニキビが治ったように見えても、肌に赤みが残ってしまうことがあります。

これは、肌の奥に炎症が残っていたり、ニキビの炎症が原因で周辺の毛細血管がうっ血を起こしたりすることが原因です。

ニキビ跡には、上記の原因による赤み以外にも、炎症による刺激でメラニンが生成されやすくなってシミになったり、炎症により真皮のコラーゲンが破壊されて肌に凹凸ができてしまったりといったトラブルが起こることがあります。

ニキビ跡の赤みを改善するには

ニキビ跡に肌の凹凸や色素沈着のシミなどが残ってしまった場合は、美容皮膚科での治療をお勧めしますが、赤みについては肌のターンオーバーをしっかりと促すことで改善が期待できます。
ターンオーバーを促進するためには、以下のようなことを心掛けましょう。

・バランスの良い食事を
肌のターンオーバーが正常に行われるためには、ビタミンやミネラルなど身体に必要な栄養素が不足せずに摂取されていなければいけません。
特に肌のターンオーバーと関わりが深いビタミンA(βカロテン)、ビタミンB群、ビタミンCなどが不足しないように意識してバランス良い食事を心掛けましょう。

・適度な運動で代謝を高める
毎日の生活にウォーキングやストレッチなどの軽い運動を取り入れるようにしましょう。全身の血行が良くなることで栄養や酸素が肌にもきちんと行き渡り、ターンオーバーが促されます。

・質の良い睡眠を取る
ターンオーバーを促す「成長ホルモン」は、入眠から3時間程度の深い眠りの時に大量に分泌されます。このタイミングで熟睡していることがターンオーバーを正常に保つために重要です。
寝室の環境を整えて、リラックスしてぐっすり眠れるようにしましょう。

また、紫外線や乾燥がターンオーバーを乱す原因になります。
紫外線対策や保湿スキンケアを入念に行うことも、ニキビ跡の赤みの改善につながりますよ。

 寺井美佐栄 院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる