肥満だけが原因じゃない!?二重あごの原因と対策|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

肥満だけが原因じゃない!?二重あごの原因と対策

すっきりとシャープなあごのラインは、小顔に見せる効果バツグン!
だけど、あごを引いた時など「二重あご」になってしまうというお悩みを持つ方は多いものです。

この二重あご、単純に脂肪がつきすぎることだけが原因とは限りません。
加齢によるたるみが原因になる場合もありますが、若い人にも珍しくありません。

美容皮膚科 シロノクリニック銀座 笠井美貴子副院長が、二重あごの原因についてお伝えします。

二重あごの原因① 肥満によるもの

単純に太っていることだけが原因でないとは言いましたが、やはり痩せている人よりも太っている人に二重あごが多く見られるのは事実です。
皮下脂肪が増え、リンパの流れが悪くなることでむくみやセルライトが表れやすくなり、二重あごの原因となるのです。

肥満による二重あごの場合は、ダイエットで体脂肪を燃焼させたり、代謝を高めたりすることが解消につながります。

二重あごの原因② 筋力低下によるもの

あごの周りの筋肉、特にあごを持ち上げる時に使う「おとがい筋」の筋力が低下すると、あごの周りの肌のたるみが起こりやすくなります。
また、あご周辺のリンパの流れが滞りやすくなり、むくみが起こりやすくなることも二重あごの原因に。

おとがい筋などの筋力低下は、食事を噛む回数が少ない方や柔らかいものばかりを好んで食べることで進行します。きちんと噛んで食べる習慣を身につけましょう。

二重あごの原因③ 姿勢によるもの

慢性的な肩こりや首こりの症状がある方などに多いのが、猫背で首が前のめりになる姿勢です。猫背になるとあご周辺の筋肉の動きが妨げられ、二重あごになりやすくなります。
仕事などで長時間同じ姿勢を取る人は特に、正しい姿勢を意識することを心掛けるのが大切です。

上記で紹介した原因の組み合わせで二重あごになっている場合もあります。
二重あごの方は、ご自身の二重あごの原因がどれに当てはまるのかを考えてみて、改善に役立ててくださいね。

 笠井美貴子 副院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる