日焼け止めの成分「紫外線吸収剤」と「紫外線散乱剤」って?|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

日焼け止めの成分「紫外線吸収剤」と「紫外線散乱剤」って?

春は紫外線量が一気に増える季節。
一方、肌の方は冬の間にメラニンが少なくなっていますので、紫外線のダメージを受けやすい状態です。
毎日の紫外線対策として忘れずに日焼け止めを使用することが大切です。

毎日使うものだからこそ、日焼け止めは成分にも注目して選びたいもの。
美容皮膚科 シロノクリニック銀座院 徳永真理院長が紫外線の成分についてお伝えします。

紫外線をカットする成分には2種類ある

日焼け止めに含まれる紫外線を防ぐための成分は、主に「紫外線吸収剤」と「紫外線散乱剤」の2種類に分けられます。

紫外線吸収剤は、紫外線のエネルギーを吸収し、化学反応によって熱や赤外線に変換して放出するタイプの成分です。
紫外線散乱剤は、紫外線のエネルギーを反射・散乱させることで物理的に跳ね返すタイプの成分です。

それぞれのメリット・デメリットは?

紫外線吸収剤は無色透明なので白浮きがなく、配合した日焼け止めは滑らかで塗り心地が良いという特徴があります。
ただし、吸収できる紫外線の量や種類に限りがあり、化粧品として配合できる量が法律で制限されています。
このため、紫外線吸収剤のみを配合した日焼け止めのSPF値やPA値は比較的低めになります。また、有機化合物であるため人によっては肌に刺激を感じる場合も。

紫外線吸収剤として用いられることが多い成分には以下のようなものがあります。
・t-ブチルメトキシジベンゾイルメタン
・メトキシケイヒ酸エチルヘキシル
・オキシベンゾン-3
・ジメトキシベンジリデンジオキソイミダゾリジンプロピオン酸オクチル

一方、紫外線散乱剤は、ファンデーションやフェイスパウダーなどに白色顔料として用いられることが多い「酸化チタン」や「酸化亜鉛」などが主なもの。
これらは化学変化による処理は行わないため、比較的効果が長く続くことや、紫外線の種類を選ばないためUVA、UVB両方防ぐことができ、肌への刺激も少な目という利点があります。
ただし、白浮きしやすくやや塗りづらいのが難点です。

日焼け止めには、どちらかだけを配合しているものと両方を組み合わせたものがあります。
それぞれの特徴を理解した上で、自分の肌や生活スタイルに合う日焼け止めを選ぶようにしたいものです。

 徳永真理 院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる