肌を老化から守るために押さえておきたい「抗糖化」ケア|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

肌を老化から守るために押さえておきたい「抗糖化」ケア

年齢を重ねるにつれ気になって来る肌のたるみやくすみ。
肌を支えるコラーゲンの量や質が低下することで、肌の弾力性が失われることが主な原因です。

弾力性のある美しい肌を保つためには、コラーゲン生成に必要となる栄養素をしっかりと摂ったり、コラーゲンにダメージを与える活性酸素を抑えるために抗酸化力のある成分を摂ったりするのが有効だと考えられています。
さらに、こうしたケアに加え最近では「抗糖化」が重要であるということがわかってきました。

美容皮膚科 シロノクリニック銀座院 徳永真理院長が、肌の糖化についてお伝えします。

肌を老けさせる「AGEs」とは

活性酸素が体内を酸化させることを表現するのに「錆びる」という表現がよく用いられますね。これに対して、体内が「焦げる」とも言える現象が「糖化」です。
血液中のブドウ糖が過剰になると、体内のたんぱく質に糖が結びつき、体温によって加熱されることで「AGEs(終末糖化産物)」と呼ばれる老化の原因物質が作られます。

AGEsは、さまざまな病気や老化現象の原因となると考えられています。肌に対する影響も大きく、くすみやたるみ、黄ばみ、ハリのなさなどの原因となります。

お肌の老化を防ぐ抗糖化ケア

従来からエイジングケアに重要であると言われてきた、コラーゲン生成に必要な栄養成分や抗酸化物質の摂取に加えて、AGEsが体内に増えることを防ぐ「抗糖化」ケアも肌を守るために意識しましょう。

・甘いものや炭水化物の摂り過ぎに注意
AGEsは、血液中の糖が増えることで増えます。糖質を含む食品の摂り過ぎには注意しましょう。

・血糖値を急激に上げない食べ方を意識する
食事の際は、野菜や海藻などの食物繊維を含む食品を最初に食べることで血糖値の上昇が緩やかになります。

・糖化した食品の摂り過ぎにも注意
AGEsは体内で作られるだけでなく、調理する過程でも発生します。たんぱく質を加熱するとこんがりと茶色に色づくのはまさに「糖化」です。
こうした食品にはAGEsが含まれ、それを食べることでも体内のAGEsは増えてしまいます。特に加工食品にはAGEsが多く含まれるため、加工食品の摂り過ぎにも注意が必要です。

こうした食事を意識するとともに、食後に軽い運動をすることで血糖値の上昇をゆるやかにするのもお勧めです。
美しい肌に欠かせないコラーゲンはたんぱく質です。糖化を防ぐケアを心掛けて美肌を守っていきましょう。

 徳永真理 院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる