上手に使えばお役立ち! 「美容オイル」の取り入れ方|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

上手に使えばお役立ち! 「美容オイル」の取り入れ方

ホホバオイルやアルガンオイル、ローズヒップオイルなど、スキンケアに取り入れることで美容効果が期待できるオイルが注目されていますね。
早速使ってみようと購入したけど、いまいち上手な使い方がわからなくて活用できていないという方はいらっしゃいませんか?

美容オイルのスキンケアへの上手な取り入れ方について、美容皮膚科 シロノクリニック銀座院 徳永真理院長がお伝えします。

美容オイルの働き

オイルをスキンケアに取り入れることで、保湿効果が高まります。
乳液やクリームと同様、肌表面からの水分蒸発を防ぐ効果もありますが、それだけではありません。

肌の一番外側、角質層を構成する角質細胞の間には、隙間を埋める「細胞間脂質」と呼ばれる脂質があります。
美容オイルはこの細胞間脂質となじみが良いため、肌に浸透して細胞に潤いの膜を作ります。

つまり、美容オイルをスキンケアに取り入れることで、肌の内側からしっかりと潤いを保つ効果が期待できるのです。

美容オイルの上手な使い方は?

「オイルを使ってみたいけど、ベタつきそうで難しい」と言う声をよく耳にします。だけど美容オイルは上手に使えばさまざまな場面でとても便利なもの。
ぜひ以下のような方法でスキンケアやヘアケアに取り入れてみてください。

・化粧水に1滴加える
いつもの化粧水を使う時に、美容オイルを1滴加えてみてください。化粧水の水分とオイルの油分が混ざって乳化されることで肌に浸透しやすい状態になります。

・お風呂上りの濡れた肌に使う
タオルで水分を軽く拭き取った後のまだ乾ききらない肌に薄く伸ばしましょう。濡れた肌なら少量でもよく伸び、ボディの乾燥対策に。
オイルを伸ばした後は水分をきちんと拭き取って、ボディーローションなどで肌表面からの水分蒸発を防ぎましょう。

・ドライヤー前の髪に使う
洗髪後、タオルドライをしたら毛先を中心にヘアオイルを少量なじませてからドライヤーを使うことで、熱から髪を守りながらつやつやな髪になりますよ。

この他にも、美容液として使ったり、スキンケア後に肌に薄く伸ばしたりといった方法も良いでしょう。
自分の好みのオイルと、自分に合った使い方を見つけてみてくださいね。

 徳永真理 院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる