気になる縦じわの原因は? ふっくら唇キープのポイント|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

気になる縦じわの原因は? ふっくら唇キープのポイント

乾燥しがちなこの季節、唇のトラブルと言えば、カサつきや皮むけなど乾燥によるものが多いですが、「表面のカサつきはないけど、なんとなく縦じわが目立つ……」という悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「くちびる専門外来」を設けている美容皮膚科 シロノクリニック銀座院 徳永真理院長が、唇の縦じわの原因とケア方法についてお伝えします。

唇の縦じわが目立つ原因は?

唇は、肌の他の部分とは異なり、粘膜に分類されます。皮脂腺がないため乾燥しやすく、肌と比べてターンオーバーが早いのが特徴です。

縦じわができる大きな原因は、加齢や紫外線ダメージなどによるコラーゲンの減少です。コラーゲンが少なくなると、唇のふくらみやハリが失われてしまいます。
もともと乾燥しやすく、よく動かす部分ですので、ハリがなくなることによって縦じわが目立つようになってきてしまうのです。

ふっくら唇をキープするためのポイント

・唇にも紫外線対策を
紫外線は肌の奥まで届いて、コラーゲンを変質させたり破壊したりする働きがあります。唇は角質層が薄いため、紫外線の影響を受けやすい部分でもあります。
見落としがちですが、唇の紫外線対策もしっかりと行いましょう。日中はUVカット効果のあるリップクリームなどを下地に使うようにしましょう。

・保湿は常にしっかりと!
「唇が荒れたり皮がむけたりしていないから、保湿対策は大丈夫」なんて思っていませんか?
特に荒れていない唇でも、乾燥すると縦じわが目立ちやすくなってしまいます。保湿効果のあるリップクリームなどできちんと保湿を行いましょう。
ただし、唇が荒れている場合はリップクリームを塗るときの摩擦が刺激になってしまう場合もあるので、塗り過ぎるのは考え物。刺激の少ないタイプの物などを選ぶようにしましょう。

・パックでふっくら唇に
縦じわが気になる時には、唇パックを行うのもお勧めです。
市販の唇専用パックなどを用いても良いですし、はちみつやワセリンなどを唇に乗せて、ラップで覆って10分程度おいた後軽くすすぐ方法も効果があります。
唇はターンオーバーが早いので、数日繰り返すことで目に見えて変化が表れますよ。

紫外線対策と保湿、そして唇パックでお手入れして、ふっくら唇をキープしていきましょう。

 徳永真理 院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる