厄除けだけじゃない! 節分の豆の美容効果|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

厄除けだけじゃない! 節分の豆の美容効果

2月初旬の行事と言えば節分です。お子さまのいらっしゃるご家庭などでは、ご自宅で豆まきを楽しまれるかもしれませんね。

「年の数だけ食べると良い」とされている節分の豆に用いられるのは、大豆が一般的です。
大豆と言えば、「畑の肉」とも言われるほど良質なたんぱく質を含む食品です。立春の前日と言えば、最も寒い時期。
この季節に栄養価の高い大豆を食べることで、風邪などに負けない丈夫な身体を作ることにつながることを昔の人も知っていたのかもしれませんね。

そんな大豆には、美容に良い効果もいっぱいです。今回は大豆の美容効果についてご紹介します。

大豆の美容効果いろいろ

・イソフラボンで美肌・美髪
大豆に含まれるポリフェノールの一種「イソフラボン」は、美肌に効果が高い成分としておなじみですね。
イソフラボンは体内で、女性ホルモンの一つ「エストロゲン」と似た働きをするため、肌に潤いやハリをもたらしたり、髪にツヤをもたらしたりと、女性にとって嬉しい効果がいっぱい期待できるのです。また、自律神経のバランスを整え、精神的に安定させてくれる働きもあります。

・レシチンでクマやくすみを解消
大豆に含まれる「レシチン」という成分には、血液中のコレステロールを溶かし、血流をスムーズにする働きがあります。
動脈硬化などの生活習慣病を予防するだけでなく、血流が良くなることで肌の新陳代謝を促したり、血行不良によるクマやくすみを解消したりといった美肌効果も期待できます。

・セロトニンの原料になるトリプトファン
大豆のたんぱく質に含まれる必須アミノ酸「トリプトファン」は、脳内の神経伝達物質「セロトニン」の原料となります。
セロトニンは幸せホルモンとも呼ばれ精神を安定させる働きがあるだけでなく、夜に睡眠ホルモン「メラトニン」をしっかりと分泌させるためにも大切な物質です。
良質な睡眠は美肌作りの基本ですよね。大豆を食べることは寝つきを良くすることにもつながるのです。

他にも、大豆にはビタミンB1やビタミンEなどのビタミン類、カリウムやカルシウム、マグネシウムなどのミネラル類、食物繊維も含まれています。

今年の節分には、大豆の効果についても思い出してみてくださいね。

 中川桂 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる