肌のたるみ改善にコラーゲンサプリは有効?|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

肌のたるみ改善にコラーゲンサプリは有効?

年齢を重ねるにつれ、気になってくるのが肌のたるみ。そんな肌のたるみの改善に役立つと言われているのがコラーゲンですね。
美肌を意識して、コラーゲン鍋やコラーゲンドリンクなどを積極的に摂っている方も多いと思います。

一方で、食べたコラーゲンが肌のコラーゲンになるわけではないから意味がないという説もあります。
実際のところ、コラーゲンを摂ることはたるみ改善に効果があるのでしょうか?

美容皮膚科 シロノクリニック横浜院 佐藤美医師がお伝えします。

体内のコラーゲンは年齢とともに減少傾向に

肌のたるみの大きな原因は、加齢などによって肌の真皮層を支えるコラーゲンが減少したり質が低下してしまうこと。
これによって肌が弾力性を失い、重力などの影響を受けてたるみとなってしまうのです。

コラーゲンは身体の中で合成されるのですが、年齢を重ねるにつれ体内でコラーゲンが作られるスピードは遅くなり、量も質も低下してしまいます。

このため、食事によって体内でのコラーゲン生成を促すことは、たるみ改善に有効であると言えます。

コラーゲンを増やす食事のポイント

コラーゲンを増やすためにコラーゲンを含む食品を摂れば良いという考えは、まったくの誤りではありませんが、コラーゲンだけを摂れば効果があるというものでもありません。

食品から摂ったコラーゲンは、体内で一度アミノ酸に分解されるため、そのすべてがコラーゲンの合成に使われるわけではありません。
ただし最近の研究では、コラーゲンを摂ることによってコラーゲン特有のペプチドが血中に増え、コラーゲンを作り出すことに間接的に役立つことがわかっています。

ただし、たるみ改善を期待するのであれば、コラーゲンだけを摂っても効果的とは言えません。コラーゲンの生成を促すビタミンCや、肌を作るたんぱく質も一緒に摂ることを心掛けましょう。

逆に、食事で糖質や脂質を摂り過ぎると、コラーゲンの生成が妨げられてしまいます。甘いものや油っこいものの摂り過ぎには注意が必要です。

肌のハリを保ってくれるコラーゲン。身体の中でしっかりと作られるように、コラーゲンを増やす食事を心掛けたいですね。

 佐藤美 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる