寒い冬は「白菜」を食べてキレイになろう!|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

寒い冬は「白菜」を食べてキレイになろう!

冷えた身体をポカポカ温めてくれて、野菜もたっぷり摂れる鍋物は、冬の食事に積極的に取り入れたいメニューです。

そんな鍋物に欠かせないのが「白菜」ですね。
クセがなく何にでもよく合っておいしいだけでなく、白菜には美容や健康に役立つ効果もいっぱいあるのです。

水分が多いけど、栄養もたっぷり

白菜の成分は、約95%が水分です。このため、キャベツなど他の葉物野菜と比べてもかなり低カロリー。たっぷり食べても安心です。

とは言え、水分ばかりで栄養がないというわけではありません。

ビタミンCやビタミンB群、カリウムやカルシウム、マグネシウムなどのミネラル類を豊富に含んでいます。もちろん、食物繊維もたっぷり!
特にビタミンCの含有量は多いため、冬場の風邪予防にはもちろん、美肌作りにもとても効果的なんです。

白菜の美容・健康効果

・美肌&美白
白菜のビタミンC含有量はりんごの約5倍。ビタミンCには、肌のハリを支えるコラーゲンの生成を助ける働きがあります。
また、シミやそばかすの原因となるメラニンの生成を抑えるため、美白にも役立ちます。水分たっぷりなので、乾燥しがちな季節の内側からの水分補給にもなります。
ビタミンCは水に溶けやすいため、鍋物でいただくときは、スープもしっかりと食べるようにしましょう。

・むくみ解消
血行が悪くなりがちな冬はむくみに悩まされる方も多いですよね。白菜には体内の余分な水分を排出させるカリウムが含まれているため、むくみの解消にも役立ちます。

・便秘解消
水分と食物繊維が豊富な白菜は、胃腸の働きを整えお通じを良くするのにも効果的です。お通じが良くなることで、ぽっこりお腹の改善やデトックス効果も期待できますね。
ぬか漬けにして乳酸菌とあわせて摂ればさらに効果的です。

うれしい効果がいっぱいの白菜。旬の今の時期は特に積極的に食べたいですね。

 佐藤美 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる