花粉シーズン到来前に準備しておきたいことは?|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

花粉シーズン到来前に準備しておきたいことは?

まだまだ寒い季節が続きますが、毎年、春の訪れより一足先にやってくるのが花粉シーズンですね。

2015年春のスギ花粉飛散は、例年並みかやや早く2月上旬からと予想されています。
飛散量については、北日本と東日本では例年並みかやや多く、西日本では例年より少な目となりそうです。

花粉症の方は、本格的なシーズン到来までにできる限りの準備をしておきたいところですよね。
そんなシーズン到来前にやっておきたい花粉症対策についてご紹介します。

免疫バランスを整える生活を

花粉症の原因には、まだわかっていない部分もありますが、体内の免疫バランスの乱れが原因の一つであると考えられています。
生活習慣の乱れやストレスなどによって免疫細胞のバランスが崩れると、花粉症の症状が現れやすいことがわかっています。

このため、特にこの季節は、免疫のバランスを整えるための生活を意識したいところです。規則正しい食事や睡眠など、生活のリズムをできるだけ整えるよう心掛けましょう。

また、免疫細胞のバランスを整えるには、食事から乳酸菌を摂るのが効果的です。ヨーグルトや味噌汁、ぬか漬けなどの発酵食品を積極的に食べて腸内環境を整えるようにしましょう。

花粉対策グッズは早めに準備を

花粉が飛散するシーズンには、できるだけ花粉の吸引や付着を減らすことが大切です。

マスクやメガネ、表面がすべすべした化学繊維の衣類などが役立ちますが、シーズンになると買い求める人が増えるため、品切れになったり自分に合うものが見つからなかったりといったことが起こりがちです。本格シーズン到来前に、しっかりと準備しておきましょう。

しっかりと準備して、つらい花粉シーズンを乗り切りましょう。

 佐藤美 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる