シワ・たるみ防止なら「仰向け寝」が一番!|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

シワ・たるみ防止なら「仰向け寝」が一番!

普段、寝る時はどんな姿勢で寝ていますか?
仰向けや横向き、うつ伏せなど、人によって寝やすい姿勢があって、だいたいいつもその姿勢で寝ているという人が多いのではないでしょうか。

リラックスして眠りやすいのはもちろん大切なことなので、どの寝姿勢が良いかはいちがいに言えることではないのですが、美容面から考えた場合、一番のおすすめは「仰向け」です。

一番身体が歪みにくい寝方は「仰向け」

枕の高さやマットレスのやわらかさなどが適切なら、仰向けに横になった時の寝姿勢は、まっすぐに立った時の姿勢と近い状態になります。
これは、身体のバランスが取れていて、内臓への負担が少ない状態です。

うつ伏せ寝や横向き寝の場合、どうしても左右のバランスが異なるため、長時間同じ姿勢を取り続けることで身体の歪みが生じやすくなってしまいます。
例えば、うつ伏せ寝は、左右に首をひねって寝ることになるため、首や背骨に負担がかかってしまいます。横向き寝は、骨盤に歪みが生じやすくなります

身体が歪むと美容の大敵「血行不良」に!

身体に歪みが生じると筋肉が緊張して、血管を圧迫するようになります。そうするとその部分の血流が悪くなり、血行不良の状態に。
血行不良と言うと、冷え性や肩こりなどの印象が強いかもしれませんが、お肌の大敵でもあります。

お肌の細胞は、血液から栄養や酸素を受け取ります。血行不良になってこの受け取りがスムーズに行われないと、必要な栄養が受け取れずターンオーバーが滞ったり、くすみの原因に!
肌荒れなどの肌トラブルや、シワやたるみなど肌の老化が起きやすくなってしまうのです。

しかも、横向きやうつ伏せで寝る場合、重力がかかることによっても顔のたるみやしわ、ほうれい線などができやすくなります。シワ・たるみ予防に仰向け寝をおすすめするのはこのためです。

寝具選びも重要です

身体の歪みが起きにくく、お肌のシワ・たるみ予防効果のある「仰向け寝」ですが、注意したいこともあります。

仰向け寝で身体が歪みにくいのは、仰向けに寝た時の姿勢がまっすぐ立った時の姿勢と近い場合に限ります。
高すぎる枕や柔らかすぎたり硬すぎたりするマットレスで不自然な寝姿勢になってしまうと、仰向けで寝ていても身体に歪みができてしまう場合があります。

特に注意したいのは枕の高さ。枕が高すぎると寝ている間ずっと首の前が縮んだ状態のため、首のシワができる原因に!

「わたしは仰向け寝だから安心!」と思っている人も、枕が高すぎないかについては確認してみてくださいね。
枕やマットレスを新たに購入する時には実際に横になって姿勢を確認してみるのがお勧めです。

 後藤 瞳医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる